This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

元気カラーのTシャツ

2009.01.28 *Wed
またまた季節はずれのTシャツです。
『smile+』用に・・・。

2009012803.jpg
(写真、なんか暗いね・・・。)
元気カラーにドットのシンプルなTシャツ。
前回のパフTは、女の子らしい感じだけど、
こっちは、カジュアルなデニムなんかのボトムに合いそうな、
元気いっぱいなイメージです。
色は、チェリーピンクとトマト。
サイズはそれぞれ90と100です。

チェリーピンクは、昨年5月にRRさんに行った時にとっても気になってて、
その時は買わなかったんだけど、年始に行った時にもやっぱり気になって、
お買い上げした次第。
トマトは、オレンジなんだけどちょっとくすんだ朱っぽい感じの、
ほんと、トマトな色で可愛いです。
どっちの色も、女の子にはもちろんだけど、
密かに男の子にも着てもらいたいなぁ。
男の子の着るピンクやオレンジ、なんか好きなんです。

ポケットでも付けようかなぁと最後まで悩んだんだけど、
色が派手だし柄もあるし、結局何もつけずシンプルに。

何も考えずに、思いつきで生地を買うもんだから、
パフTもこのTシャツもドットになっちゃった(笑)。
それも全く違う色のトーンの・・・。
統一性ないね(笑)。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラウンドネックカットソー

2009.01.24 *Sat
ラウンドネックカットソーを2枚。
2009012401.jpg

生地は、『にっとやまのこ』の『先染めカラー杢ガーゼミニ裏毛』です。
色はチャコールグレーとオートミール。
この生地、とってもお値打ち価格だったので、
まったく期待せずに、お試しに買ってみたら、
とっても気持ちのいい生地でした!
ミニ裏毛にしては若干薄手な感じもするけど、
これからの季節にはとってもいい感じだと思います。
って、今日めっちゃ寒いねんけど(笑)。

襟ぐりと袖と裾は切りっぱなし処理。
襟ぐりは、補強&ほつれ予防に、内側にぐるっとバイアスを縫いつけてます。
2009012402.jpg

2009012403.jpg

生地ってほとんどネットで買うので、実際に届いてみて、
良くも悪くも裏切られることがあります。
これは、本当に良く裏切られた感じで、とっても満足です。
本当は違うものを作る予定で買った生地だけど、
どうしてもこの生地でシンプルなカットソーを作りたくなって、
急遽変更してみました。

今日、linoさんに納品してきました。
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サロペットスカート

2009.01.22 *Thu
2009012201.jpg
<型紙>
mish*mash 『サロペットスカート(90)』
<生地>
cosmo 『ストレッチヒッコリーネイビー』

サロペットスカート、ずっと作りたいと思ってたんです。
パターンも前に買ってて、やっと作ることができました。
と言っても、これはシオシオのではなくて姪っ子のものです。

このパターン、とってもかわいいです!
ウエストも切り替えが合ってベルト通しもあって。
後はこんな感じ。
2009012202.jpg

デニムのような厚めの生地を使ったので、
ところどころミシンが潰れるんじゃないかとひやひやしたけど、
出来上がるととってもかわいい!
ヒッコリーのサロペット、すっごい好みです。
シオシオにも作りたいけど生地がもうないので、
別の生地で我慢するか・・・。

ボタンのアップ。
2009012203.jpg
表面がぼこぼこしててかわいいです。

裏地は、去年のGWにノムラテーラーで買ったポップなマトちゃん。
2009012204.jpg

かわいい♪

実はこれ試作です(笑)。(ごめんよ、姉!)
イベント用に少し作ろう。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

季節はずれのパフT

2009.01.20 *Tue
なぜこの季節にパフT!?
2009012001.jpg
はい、『smile+』に向けてです。
まあ、3月末にも半袖って早すぎる気がしないでもないけど(笑)。

MANALOLEの猫足接結(いちごみるくとプラム)です。
サイズはどちらも90。

この微妙な色と小さいパフがとっても可愛い!
2009012002.jpg
アップを撮り忘れたけど、裾は巻きロックでフリフリさせてます。

裏にはブランド名とサイズをスタンプしたタグを挟みました。
2009012003.jpg

同じ生地とパターンで、100も作る予定です。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

エプロン&三角巾

2009.01.17 *Sat
子供用のエプロンと三角巾と収納巾着です。
2009011701.jpg
以前お友達に作ったものと同じ形です。

丈が41センチで、身長90センチのシオシオが着用してこんな感じ。
2009011704.jpg
おそらく、110センチぐらいの子まで着用できるんじゃないかなぁ。

そして、巾着にコンパクトに収納できます。
2009011703.jpg

これ、『smile+』用に量産体制に入りました。
2009011702.jpg
まだ3セットやないかーーーい。
もう少し増やす予定です。


シオシオの話を少し。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ジレ?

2009.01.15 *Thu
2009011501.jpg
<型紙>
なし
<生地>
大塚屋 パープルの接結ニット
(表がポリ100%、裏がポリ75%レーヨン25%だったような・・・)

なんじゃこりゃー!な初縫いです。
最近巷でよく聞くジレって感じなのかな。
ジレってフランス語でベストっていう意味なんですって。
ベストと言い方が違うだけだったのねー。

帰省した時に、十数年髪を切ってもらってる美容師さんとお話してたところ、
着てはったジレを脱いで、「これ、7000円もしてんよ~」と語り出しました。
どうも、お店で吊ってあったこんな感じのジレが格好良くて、
7000円で購入したらしいんだけど、
家に帰ってタンスにしまうときに畳んでみると、
こんな形だって、唖然としたそうです。
2009011505.jpg
ま四角に穴開いてるだけやん!
で、「これ、絶対作れるでしょー!」と(笑)。
で、そのジレをまじまじと見て覚えて帰ってきたので、作ってみました。

着るとこんな感じ。
2009011503_20090115123148.jpg
いかってる肩は見なかったことに・・・。
後ろはこんな感じ。
2009011504.jpg
背中が全開だから、決して温かくはないけど、
羽織るだけでなんだかお洒落さんになった気分です。

生地のアップはこんな感じ。
2009011502.jpg
多分上が裏で下が表なのかな?
表の方は、うっすら起毛している感じです。
今回は上のテロっとした方を表で作ってみました。
でもくりぬいた部分をパイピンクしてるだけなので、
リバーシブルでも使えるのかな。

580円/mの生地だけど、素敵に仕上がりました。
暖かくなったら、もう少し薄手の生地で作ってみようかな。
COMMENT (22)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

帰省中に・・・

2009.01.12 *Mon
買いました。

2009011201.jpg

今回は控え目。
大塚屋の初売りに2回と、RickRackに行っただけです。

大塚屋の初売りでは、お安くなっていた冬生地を購入。
大急ぎで何か作るか、来年まで寝かせるか(笑)。
でも下から2枚は、同生地色違いなんだけど、
この2色って、思いっきり今シーズンの流行り色っぽいから、
早く何か作るほうがよさそう・・・。
そして、今更ながらプードルファーを。
妄想はいろいろあるんだけど、来年まで持ち越しかなぁ。
でも宮崎、あたたかいからファーとかいらんよね・・・(笑)。
(ただ単に縫ってみたかっただけ。)

RickRackでは、イベント(1day shop 『smile+』)用に数点。
あれもこれも欲しくなる気持ちを抑えるのに一苦労でした。
何点も出してはしまい出してはしまい・・・(笑)。
いろんなブロガーさんのところに届いてるギンガムリブも、
ネイビーのみ購入してきました。
色割れはあるけど、やっぱり可愛いわー。
想定外の子連れだったので、C&Sなどの三宮のお店は諦めて、
RickRackのみに絞って行ったんだけど、それで良かったのよ。
他にも行ってたら、いろいろ買っちゃいそうだし・・・。

さあ明日から、イベントに向けて縫うぞー!
初縫いは何にしようかな。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

明けまして

2009.01.08 *Thu
おめでとうございます。

すっかり2週間もブログを放置してました。
見に来てくださってたかた、すみません・・・。
まだ実家で、上げ膳据え膳でのんびりしてます♪
帰って体重計に乗るのが恐ろしい~。

年末年始はというと、年明け4日までは夫の実家で、
それ以降は私の実家でお世話になってます。
どっちの実家でも、シオシオはじいちゃんばあちゃん大好きで、
私はかなり楽させてもらってます。
そして、布を買いに行ったり、布を買いに行ったり・・・(笑)。
購入したものは後日・・・。

私の実家には1歳半の姪っ子も来てて、かなり賑やか。
夏休みに帰省したときは、姪っ子におもちゃを取られたりして、
拗ねまくってたシオシオですが、半年で成長したらしく、
お姉ちゃんぶって、よく一緒に遊んでました。
そういう光景をみてるのも、かなり楽しかったです。

さてさて今年は、3月末にイベント参加を控えてて、
まったくもって何も作ってないので(ゴメンナサイ!)、
帰宅したらなかなか忙しい日々が待ってそうです。
とっても嬉しい悲鳴なんですけどね(笑)。
作るものもほぼ決まって、生地もほぼ買ってるから、
頑張って縫い縫いします♪

ま、今年も去年同様ぼちぼちマイペースにやっていきますので、
引き続き、よろしくお願いします。
週末には帰宅します~。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



