This Archive : 2008年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

タートル2枚

2008.12.24 *Wed
2008122401.jpg
<型紙>
Recherche 『スタンダードカットソー(90)』
Milimili 『タートルネック(90)』
<生地>
C&S 『フレンチフライス(グレイッシュピンク)』
J&B 『綿接結ニット無地(杢ベージュ)』

おそらく今年の縫いおさめです。
昨日帰省の準備を始めて、シオシオのタートルが少ないことに気づき、
急遽作ったものたちです。
と言っても、ひとつは随分前に裁断済みだったんですが・・・(笑)。

杢ベージュの接結の方は、定番のmilimiliさんのパターン。
フレンチフライスの方は、良く伸びる生地なので、
少し細身のRechercheさんのパターンです。
こちら、両肩開きのパターンですが、
気持ち首周りを広くして、思い切って開きをなくしてみました。
開きがあると作るのも着せるのも面倒でね。
まだ着せてないけど、見た感じは問題なさそうです。

タートルの裏側にブランドとサイズのはんこ。
2008122402.jpg
いまいちはんこがうまく押せない人です(笑)。
薄くなっちゃうんですよねー・・・。


さてさて、明日から帰省するので、今年のブログはこれで最後かと。

今年もとても楽しい1年でした。
縫いものに関しては、ロックを買って委託を始めて、
そしてお友達からのオーダーも増えて、
特に後半は、本当に充実した楽しい時を過ごせました。
また、ハンドメイドを通してたくさんお友達が増えた年でもありました。
来年もますます充実した年になるといいなぁ。

ブログに足を運んでくれているみなさま、今年もありがとうございました。
まだまだ発展途上のmarsですが、来年もよろしくお願いします。

では明日からしばらく実家で羽を伸ばしてきます。
みなさま、よいお年を!
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カーディガンといろいろ

2008.12.22 *Mon
2008122201.jpg
<型紙>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(90)(100)』
<生地>
Lovable 『30/7ラフィ裏毛 エクリュ』

姉に頼まれていた姪っ子のカーディガンです。
姪っ子、ほとんとシオシオのお下がりを着ています(笑)。
今、私が縫い物を始めたころに作ったカーデを着てるらしいのですが、
それがかなりパツパツになってきた模様。
なので、大きめを作ってほしいとのことでした。

写真、なぜ2枚?
そう、お揃いでシオシオにも作っちゃいました(笑)。

パターンは毎度お決まりのラグランTシャツアレンジです。
衿はちっこい丸襟、にしたつもりが、生地が厚くて折れないので、
スタンドカラーにすることにします(笑)。
生地は、Lovableさんのラフィ裏毛。
これ、やまのこさんのと一緒ですよね。
あずきが欲しかったんだけど、売り切れだったので、
エクリュというたまご色っぽいものにしました。
かなり黄色の強いベージュです。
ま、子供に着せるには可愛いかな。
しっかりした厚みの裏毛で、あたたかそう。
ボタンも同じくLovableさんのもの。
2008122202.jpg


そして、同じく姉に頼まれた姪っ子の白のタートル。
2008122203.jpg
<型紙>
Recherche 『スタンダードカットソー(90)』
<生地>
ねこの隠れ家 生成りのスムース(おまけ生地)

何の変哲もない白のタートルです。
Rechercheさんのパターン、本当は両肩開きなんだけど、片側だけに変更。
タートルで両肩開きって、ボタンがたくさん必要だし・・・。
生地はねこさんでもらったおまけ生地。
いままでいろんなお店でおまけ生地頂いたけど、
一番嬉しかったおまけでした。
やや肉厚のスムースで、少しカスのはいった生成りです。

体操着チックだったのえ、胸元におうちのワッペンを。
2008122204.jpg
付けない方が良かった??

それにしても姪っ子。
まだ1歳半ぐらいなんだけど、シオシオと同じ体重なのです。
もうすぐお下がりがあげれなくなっちゃうだろうなぁ。

あとは、ショップに納品した子供用のスパッツ。
2008122205.jpg
ねこの隠れ家のネップビーンズ(チョコ)です。
90と100なんだけど、こんなにサイズの差があるのね。
スパッツ3枚(この2枚とシオシオの)作って、1M使い切りです。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クールワイドパンツとスパッツ

2008.12.19 *Fri
2008121703.jpg
<型紙>
polka drops 『クールワイドパンツ(90)』
NOOTIE*AGOGO 『重ね着用スパッツ(90)』
<生地>
RickRack 『麻デニム【クロ】【クロチェック】』
ねこの隠れ家 『ネップビーンズ(ココア)』

クールワイドパンツはシオシオの。
スパッツはお友達の娘ちゃんのです。

このクールワイドパンツ、あとウエストリブを付けるのみの状態で、
3か月ほど放置していたものです(笑)。
なぜ、その最後だけを残して放置してたのかは謎。
多分ゴム通しが嫌だったんだろうなぁ。
何となく来年に持ち越すのは嫌だったので、サクッと仕上げました。

90センチ、11キロのシオシオ。
2008121705.jpg
相変わらず優秀パターンな感じです。
幅にはまだゆとりがあるので、丈を補正すればまだしばらく90でいけそう。

スパッツは、以前モンキーパンツとスパッツをオーダーしてくれたお友達に。
モンキーパンツはジャストサイズだったみたいだけど、
スパッツは予想通り大きすぎたみたい。
なので、リベンジで細身パターンで作ってみました。
細身なら、少々長くてもくしゅっと着れるだろうし・・・。
今度は合うといいなぁ。

隠れたところに自己主張(笑)。
2008121704.jpg


今年は少し早く25日に帰省します。
それまでにあれこれ縫っちゃわないと!
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トレーナー

2008.12.17 *Wed
2008121701.jpg
<型紙>
Wildberry 『裏毛用7部袖トレーナー』 (おまけレシピ)
<生地>
布の家あかね 『うら毛(ボルドー)』
conoca 『カチオンワッフル(ストロベリースムージィ)』

どっかで見たようなトレーナー。
以前にお友達のお子達に作ったトレーナー達
そのトレーナーをママ(私のお友達)がとても気に入ってくれて、
エンジの方のお揃いママ用を作ってとオーダーされてました。

あのトレーナー達を送ったのが10月下旬だったので、
かれこれ2か月もお待たせしちゃったわ(笑)。
もう昔からの幼馴染なので、つい甘えちゃって・・・。

パターンは、Wildberryのおまけレシピ。
袖丈は、7分袖から長袖にするために15センチ伸ばして、
袖口リブの幅も、手首に合わせて数センチ縮めました。

ポケットにはあんずさんから頂いたタグを。
2008121702.jpg

お友達のだから、私の着画は撮ってませんが、
もちろん試着はしましたよ(笑)。
インにタートルを着てジャストです。
着てみて思ったんだけど、私、この色似合わねー・・・。
お友達には似合いそうなんだけどなぁ。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マルセリーノジャケット

2008.12.16 *Tue
2008121601.jpg
<型紙>
Recherche 『マルセリーノジャケット(90)』
<生地>
ソレイユ 『オリジナルキルトニット スクエア 杢ブラウン』

ずっと作らなきゃと思ってたシオシオの上着。
イベントのものが終わったので、やっと作りました。
シオシオの上着、薄めのカーデかダウンしかないので、
ちょうど今着る上着がなくって。

やっぱり、この形、そしてこの生地、かわいいわー。

見返しはYUWAのドット、ボタンはキャメルっぽい色の四角いものです。
2008121602.jpg


出来上がってシオシオに見せると、お決まりの、
『かわいい~。これ誰の?お店の?』と。
シオシオのだというと、かなり嬉しそうに着てました。
は~、作り甲斐があるわ。

着画です。
2008121603.jpg

コンパクトでとっても可愛いです。
90だから次の冬はもう着れないだろうなぁ。
でもせっかく手作りだし、ジャストサイズを着て欲しいので。

それにしても、相変わらず地味服なシオシオだなぁ(笑)。

マルセリーノジャケットと言えば・・・。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キッズジャケット

2008.12.15 *Mon
黒のキッズジャケットです。
サイズは100。
2008121501.jpg

もともと写真撮るの下手だけど、黒って全然うまく撮れないわ。

後はベルトが付いてお洒落。
2008121502.jpg

子供の着る黒って結構好きだったりします。
100センチ足らずの子供が、ちょっとおませな黒のジャケット着てると、
絶対かわいいと思うんですよね。

生地は、黒のコットンスエード。
表面が起毛してて、あたたかそうです。
裏はパープルのチェック。
こちらもやや起毛してます。
ボタンはこんな感じ。
2008121503.jpg
って、全然色出てないやん!

こちらも、今日linoさんに納品します。

そして、明日からlinoさんのふゆてんが始まります。
d0105496_8103098.jpg
お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タートル祭り続いてます

2008.12.15 *Mon
もういいって・・・って言われそうですが、一応記録なので。

さくっといきます。
2008121504.jpg

すべてC&Sのフレンチフライス。
左からグレイッシュピンク、あずきミルク、チャコールグレーです。

2008121505.jpg

J&Bとソレイユの接結。
杢ベージュと生成りです。

生地によって、フィット感が全然変わります。
C&Sのフレンチフライスは、今までタートルを作った中で、
一番伸び伸びした生地。
Mで作ってるけど、普段LやLLの人も着れそうです。

今日、linoさんに納品します。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ブラウスとトレーナー

2008.12.12 *Fri
委託させてもらってる雑貨屋さん、linoさんのふゆてん。
とうとう来週に迫りました。
お話を聞いたときは、あれもこれもと思いを巡らしてたんだけど、
妄想だけど終わったものも多々あり・・・。
だって、日が過ぎるの早いんだもの(笑)。

子供服。(畳で写真ってあんまり!?(笑))
2008121101.jpg
カシュクールブラウス(90)とフードトレーナー(100)です。
ブラウスは、ネルのダブルガーゼ。
本当は、シオシオに作ろうと購入してた生地だったんだけどね。
ごめんよ、シオシオ。
トレーナーは、クリスマス狙いで(笑)。
ひそかにシオシオとお揃い♪

今日は、第一弾の納品に行ってきました。
本当は今日全部納品したかったんだけど間に合わず、
来週残りを納品します。

納品に行ったら、他の作家さん達が同じく納品に来られてました。
皆さん、『ふゆてん』にふさわしいあたたかなものを。
私もすでに欲しいものがたくさん・・・(笑)。
これはやっぱり初日に行かなきゃ。
楽しみ♪
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ロングカーディガン

2008.12.10 *Wed
大人用のロングカーディガンです。
2008121001.jpg

Wildberryの襟付きカーディガンのスタンドカラーバージョンです。
サイズは11号。
着丈は、裾幅はそのままで20センチ延長して、
脇のラインをややウエストシェイプ気味に修正しました。
袖丈は、リブ部分で3センチ延長しました。
ロングにしたらのっぺりしたのでポケットも付けてみました。

生地はRRのリトム無地のモカグレー。
これでロングカーデを作りたいなぁと思って先日の新着で購入。
2008121002.jpg
こんな感じの雰囲気のある生地です。
生地を手に取った時は、ちょっと思ったより薄かったかなぁと思ったんだけど、
あまり厚い生地でロング丈にしたらもっと重たくなるだろうから、
これぐらいで良かったかも。

そして、予想以上に(笑)かっこいい仕上がりになりました。
前を全部閉めたらこんな感じ。
2008121003.jpg
かっこいい!
ちなみに、着丈は85センチです。
身長165センチの私が着て、これぐらいの丈。

前を開けて着てもいい感じです。
2008121004.jpg
袖丈はこんな感じで、私が着てもタルタルする感じです。

linoさんのふゆてんに持っていきます。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スパッツ

2008.12.08 *Mon
2008120801.jpg
<型紙>
(左から)
NOOTIE*AGOGO 『重ね着用スパッツ(100)』
『女の子のお洋服』 ニット地スパッツ(90)
polka drops 『ナチュラルスパッツ(90)』 (フリーパターン)
<生地>
(左から)
ねこの隠れ家 『ネップビーンズ(チョコ)』
C&S 『フレンチフライス(グレイッシュピンク)』
Wildberry 『縄編みシャーリングジャガード(ブラウン)』

ちょこちょこと作ってアップしてなかったスパッツたち。
スパッツひとつで記事書くのもなぁと思い、貯め込んでました。

パターンは3つとも違います。
左はリブなしのデフォルトどおり。
中はリブの部分を、何cmか忘れたけど少し伸ばしてます。
右は脇の部分で2cmほど縮めて、丈もだいぶ伸ばしてます。

どれもかわいくてよく履かせてるけど、
一番気に入ってるのが左のもの。
これ、とりあえず生地がとってもかわいいの。
2008120803.jpg
表はこんな編み地になってて、裏は綿100%の接結です。
すごくあたたかそうで、シオシオもお気に入りのようです。
2008120802.jpg
シオシオは細身なので、90で作ろうかと思ったけど、
いろいろ考えて、100で作りました。
程よいフィットでくしゅっと感も出ていい感じ。

真ん中のは、ほんとにぴったり。
自分で脱ぎ着がしにくいみたい(笑)。
2008120804.jpg

逆に右端は、着画がないんだけど、少しゆるすぎました・・・。
そしてウエストゴムもやや大きめ。
今年ももちろん履かすけど、来年ぐらいが丁度かな。

スパッツって生地のテンションによって大きく変わるから、難しいなぁ。
スパッツに限らんか。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



