This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

タートル祭り再び

2008.11.28 *Fri
またまた一人タートル祭り開催です。

じゃじゃーん!(古っ)
2008112801.jpg

今回は前回より1枚増えて5枚です。
生地は、左3枚がフライス、右2枚が接結、
色は、左からチャコールグレー、スモークベージュ、カーキブラウン、
杢グレー、生成りです。

右端以外はすべてJ&Bさんの生地なんですが、
これまた、とってもいい生地でした。
フライスってのびのびになって縫いにくいイメージがあったんですが、
これはとっても縫いやすくて、その上伸びもある生地でした。
自分にもスモークベージュを作ろっと。
右端はソレイユさんの接結。
MANALOLEさんの接結もふわふわで素敵な生地でしたが、
この接結も、ふわふわで気持ち良かった~。

生地のアップ。
2008112802.jpg
カーキの花柄も、デニムとかに合わせたらかなり可愛いかも。

あと、オーダーのカーディガン。
2008112803.jpg
ヨリ杢接結です。
一番最初に納品した子供用のカーデを見て、
これの大人用が欲しいと言ってくださる方がいて。

子供用と同じボタンを赤い糸で付けてます。
2008112804.jpg

以上、今日納品してきました。
どなたかのお気に入りになりますように・・・。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スパッツとモンキーパンツ

2008.11.26 *Wed
2008112501.jpg
<型紙>
polka drops 『ナチュラルスパッツ(90)』 (フリーパターン)
CUTITO 2008夏号 『モンキーパンツ(80)』
<生地>
Wildberry 『縄編みシャーリングジャガード(ブラウン)』
ソレイユ 『オリジナルキルトニット スクエア 杢ブラウン』

大阪のお友達からのオーダーです。
もうすぐ1歳になる赤ちゃんのスパッツとモンキーパンツです。

スパッツはPDさんの無料パターンを使いました。
そのままだと90で大きすぎるので、
脇の部分を3センチぐらい(多分)詰めました。
丈は、もともと七分ぐらいのパターンなのでそのままで。

モンキーパンツはCUTITOのパターンだけど、
前回作った時、かなりのラッパ具合が気になったので、
裾をややストレートにしてみました。
それ以外はパターン通り。
お尻のマチは、mocamochaさんのキルトニット。
マルセリーノジャケットを作った端切れです。

こうやって比べてみると、スパッツ、大きくない!?
モンキーパンツが細身なだけかなぁ。
もう赤ちゃんの服のサイズ感覚が分からなくなりつつあります・・・。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ベスト

2008.11.25 *Tue
2008112601.jpg
<型紙>
hibi+ 『ベスト(90)』
<生地>
ソレイユ 『オリジナルキルトニット スクエア 杢ブラウン』
ソレイユ 『テレコ 杢ブラウン』

オーダーです。
男の子の赤ちゃんが生まれたお友達に、
出産祝いでベストを送りたいとのことでした。

なんて地味なベスト!
なんだけど、作った本人はとっても気に入ってます(笑)。
これ、すごくいい色なんですよね。
地味過ぎたかなぁと思いながら、今日お渡ししたら、
とっても喜んでいただて、ほっと一安心でした。

自己満足ゾーンの見返しはmocamochaさんのキルトニット。
ボタンはLovableさんのスナップです。
2008112602.jpg

よくシオシオの相手もしてもらってるので、感謝を込めて、
おまけでスタイも付けました。
2008112603.jpg

お友達にも気に入ってもらえるといいなぁ。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マルセリーノジャケット

2008.11.19 *Wed
カテゴリを分けてるため、本日2つ目の記事です。

Rechercheさんのマルセリーノジャケットです。
2008111901.jpg

このパターンが発売された時から、
寒くなったら絶対に作りたいと思っていたもの。
文句なしに可愛い形です。

サイズは90。
Rechercheさんのパターンはやっぱりコンパクトでかわいい!
身長89㎝のシオシオが着て、ジャストサイズでした。

これ、女の子向けのパターンだと思うんだけど、
この生地なら男の子もいける!?と思い、
男女兼用を意識して、合わせは右前にしてます。
2008111902.jpg

生地はミルクティー色のキルトニット。
見返しにはカーキのコーデュロイを使ってます。
2008111903.jpg

こちらも、今日委託先のショップに納品してきました。
可愛らしいお子さまの元にお嫁にいけますように・・・。
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タートル祭り

2008.11.19 *Wed
タートル祭りを開催されている方をチラホラ見かけますが、
私も祭りを開催してみました。

どどーんと4枚です。
2008111904.jpg
どどーんとと言う割に少ないって声も聞こえそうだけど(笑)。

生地は全て猫足接結で、左3つがMANALOLEさんのもの、
右端がWildberryさんのものです。
色は左から、杢グレー、杢ブラウン、こげ茶、モカで、
どれも、とってもいい色です。
モカの色がやや飛んでますが、もう少し深みのある色です。

アップでどうぞ。
2008111905.jpg

最近、写真はできるだけ朝撮るようにしてます。
その方が実物の色が出やすいのかな?

このタートルたち、今日委託先のショップに納品してきました。
そして嬉しいことに、全てお嫁に行ったようです。
ありがとうございます。
私の住む宮崎も急に寒くなってきたので、
ちょうどタートルが欲しくなる時期と重なったのかも。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カーディガンとタートル

2008.11.18 *Tue
2008111801.jpg
<型紙>
Wildberry 『襟付きカーディガン(11号)』
Milimili 『レディースタートルネック(M)』
<生地>
ソレイユ 『オリジナル ヨリ杢接結ニット オートミール』
C&S 『フレンチフライス(グレイッシュピンク)』

なんてやる気のない写真・・・(笑)。
シオシオが来る前にと急いで撮ったのでこんな感じに。

義母からのオーダーです。
実は今月の初めに、義父母が宮崎に遊びに来ました。
我が家の間取りは2LDKでLDK以外は、寝室とミシン部屋です。
当然義父母に寝てもらうのは、ミシン部屋。
来る前にかなり綺麗に片づけたんだけどね。
布山(まあ、丘程度の可愛いものですが・・・)は隠さずそのままにしてました。
義母はその丘に驚きつつも、「これとこれで作って」とオーダー(笑)。

カーディガンのヨリ杢接結は、随分前に2メートル購入して、
子供のカーデと大人のエアリーカーディガンを作った残り。
買い足さないともう一枚カーデは無理かなぁと思ってたら、
ギリギリ取れました(取りました)。
2008111802.jpg
パターンはWildberryの襟付きカーディガンから、襟とリブを取りました(笑)。
原型とどめてない・・・。
やや襟がボートネック気味なのと、前たてが太すぎるのが気になるけど、
試着しても変じゃなかったから、そのまま送っちゃいました。

タートルを作った、フレンチフライスのグレイッシュピンクは、
私とシオシオのタートルを作ろうと思って購入した生地なんだけど、
思ってたよりピンクが強くて、私にはいまいちだなぁと放置してたもの。
義母が使ってくれて助かりました。
あとシオシオのタートルとスパッツを裁断済みで、
1メートル使い切りました。

自分にタートルとカーデが作りたい。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フード付ロングコート

2008.11.14 *Fri
2008111401.jpg
<型紙>
Filer 『フード付ロングコート(M)』
<生地>
mocamocha 『オリジナルシンプルキルトニット無地(バニラ)』

ソーイングを始めて以来の大物ができました。
生地が届いて、結構すぐに水通しと裁断まで済ませて、
手が空いたときにちょっとでも進めれるようにスタンバイ。
まだまだ暖かいからと、ポチポチと進めて行ってたら、
急に寒くなったので、ピッチを上げて仕上げました。

Filerさんのパターン、説明が少ないという話は聞いてたけど、
ほんと簡単な説明です(笑)。
でも、図が結構詳しいし、1年間ひたすら縫っていたからか、
特に悩むことなく、行程自体はそれほど難しくない感じ。
ただ、パーツが多いので裁断と芯貼りがかなり面倒だったのと、
ほぼ全ての縫い合わせにステッチが付いてくるという面倒さ・・・。
全てにおいて面倒だったわ。

ボタンは、ドットボタンでトントンひたすら力を入れて付けるのと、
失敗を恐れながらボタンホールを開けるのとを悩んだ末、
後者を取ることに。
ドットボタン、今までうまくつけれたことないので・・・。
よく使うスナップじゃ小さすぎるしね。
TOKAIで買ったキャメル色のボタン。
近くにRolloさんのような素敵なボタン屋さんがあればいいのになぁ。

では着画3連チャンです。
前。
2008111402.jpg

後。
2008111403.jpg

ボタンを全部とめて。
2008111404.jpg

全体的に縫い伸びしてる感があるのはお許しください・・・。
Mで作ったので、インにはタートルぐらいしか着れません(笑)。
やっぱり私はLサイズだったか!?
でもスッキリ着れていい感じです。

キルトニットって、最初手にしたときは、わりと薄いねーって感じだったけど、
着てみると意外に暖かかったりします。
こちらの冬はそれほど寒くないし、車移動がほとんどなので、
結構長い間着れそう。
もし次作ることがあったら、後見返しも付けようかな。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ノースリーブワンピ

2008.11.13 *Thu
2008111301.jpg
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 ノースリーブワンピ(90)
<生地>
C&S 『CHECK&STRIPEオリジナルフレンチコーデュロイ(カーキ)』

夏に作ったノースリーブワンピ
冬になったら冬生地で作ろうと思っていたのを思い出しました。

C&Sのコーデュロイです。
私、カーキ好きなんだけど、これは生地が届いたときに、
ちょっと失敗したかなぁと思った色でした。
なんだか、ちょっとジジくさいような感じで(笑)。
でも、可愛らしくワンピにしてみると、結構いい感じ。

見返しとフラップの裏は、ソレイユさんの綿麻ダブルガーゼブーケ。

後はこんな感じです。
2008111302.jpg
渋めなボタンを色違いでつけました。
義姉の旦那さまからの頂き物です。

着画です。
2008111303.jpg
地味コーディネート!(笑)

インに着ることを考えて、100にしようかとも思ったんだけど、
これでブカブカは格好悪いなぁと、90で作りました。
(トレースが面倒なだけだったとも・・・。)
90で正解だった。
インにタートル着ても、ピチピチ感はありません。

宮崎も急に寒くなってきて、タートルを量産したいわー・・・。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ころころグラニー

2008.11.10 *Mon
お友達からのオーダーです。
2008110702.jpg
前回作ったころころグラニーをブログで見たお友達が、
同じものを作ってほしいと依頼してくれました。
形は前回とほとんど一緒です。

横から見ると・・・。
2008110701.jpg
結構ぷっくり感が出ていい感じ。

生地はお友達が買って持ってきてくれました。
表はベージュの多分綿麻。
裏はピンク系花柄のシーチングです。
2008110703.jpg
前回と同じく、内側のマチ部分にポケットを付けました。

前回からの改良点。
・マチ部分にもキルト芯を挟んだ。
・側面とマチの間のステッチをやめた。(よりころころにするため)
・持ち手部分のみに接着芯を貼った。
・口をボタンで閉めれるようにした。(ボタンは友達に付けてもらう(笑))

実はオーダーしてくれたお友達、近所のお友達なんだけど、
彼女もお洋服を作ったりするソーインガー。
縫い物をする人からのオーダーって、いつも緊張するわ・・・。
細かいとこ、あんま見ないでね~。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ジャケットコート

2008.11.08 *Sat
2008110801.jpg
<型紙>
Candy Floss 『ジャケット*コート(100)』
<生地>
ソレイユ 『オリジナルキルトニット スクエア 杢ブラウン』

ソレイユさんのキルトニットで上着を作りました。
無地の生地なので、後見返しと裏襟は、YUWAのドットを。
2008110802.jpg

実はこれはショップ用に作り始めたもの。
でも、とんでもない失敗をしてしまいました。
縫い間違えて、リッパーでほどいてる時に、生地をグサッ!
2008110803.jpg
ボタンのそばです。

100だから、シオシオにはまだ大きくて着せれないし、
すっかりやる気をなくしてしばらく放置してたもの(笑)。
で、適当に仕上げました。
本当はこれ、袖や腰に飾りベルトが付いたパターンだけど、
そんなの省略です・・・。
来年まで眠ってもらいます。

ところで、このパターン、一応布帛推奨なのかな。
なんだか100にしてもすごく大きいような・・・。
サイトではキルトニットでも作ってたんだけどね。
しっかりした布帛で作るほうが可愛いかも。
次は90で布帛で作ってみようかな。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



