This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

またまた嬉しいお届けもの

2008.10.30 *Thu
本日2つ目の記事です。

またまた嬉しいお届けものです♪

2008103005.jpg

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

エプロンと三角巾

2008.10.30 *Thu
2008103001.jpg
<型紙>
自作
<生地>
いすず 『綿麻キャンバス 【ゾウ行進】ナチュラル×ピンク』
いすず 『綿麻キャンバス 【ゾウ行進】ナチュラル×ネイビー』

下のトレーナーと同じお友達からのオーダーです。
おままごと用のエプロンと三角巾です。

無難にチェックとか水玉にしようと思って、いすずさんを覗いたら、
なぜかゾウさん生地を買ってました(笑)。
なんか可愛くてねー。
子供だしこれぐらい可愛くてもね。

パターンは、ソーイングを始めたころに適当に作った、
シオシオのおままごとエプロンと同じ。
首周りは自分で着れるようにゴム仕様、
でも腰は紐で結ぶタイプという、中途半端な感じ。
腰もゴムにしたら、自分で全部着れるんだろうけど、
生地50センチでエプロンと三角巾を作ったので、
腰に使う生地が残りませんでした。

シオシオに着用。
2008103004.jpg
三角巾とかつけると、お姉ちゃんっぽい!

余り生地で収納用に小さな巾着を作りました。
2008103003.jpg

トレーナーと一緒に今日発送しました。
お友達、気に入ってくれるといいなあ。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トレーナー達

2008.10.29 *Wed
オーダーのトレーナーを縫いまくってました。
ちょくちょく頼んでくれる地元のお友達。
3歳2歳の姉弟で、前回はドットの長Tを作りました。

またまたお揃いのトレーナーが欲しいとのこと。
オーダーを受けるとき、全部お任せで考えて作るのも楽しいんだけど、
やっぱり色ぐらいは聞いてた方が楽よね、と思ってお友達に聞いてみると、
『オレンジとエンジ』という答えが返ってきました(笑)。
えーーー!オレンジとかエンジの生地ってどこで売ってるの!?
ってとこからのスタートでした。
生地を探すのに一苦労。
あんなに微妙な色がそろってるJ&Bさんにもなくて、
一度失敗した店とかは頼みたくないし・・・、
としばらく悩んでたときに、あかねさんの新着で数色の裏毛が!
驚いたことにオレンジもエンジもあったので、即買いでしました。

と、長い前置きはこれぐらいにして、見てやってください。

まずはエンジ。
2008102901.jpg
<型紙>
Milimili 『アクティブトレーナー(90、100)』
<生地>
布の家あかね 『うら毛【ボルドー】』
RickRack 『ワッフル』(カーキブラウンっぽい色。詳細は忘れた・・・。)
conoca 『カチオンワッフル(ストロベリースムージィ)』

トレーナーってリブの部分が悩む。
同色のリブを見つけれなくて、手持ちのワッフルを合わせてみました。
これが、意外や意外、良く合っていい感じ!
お姉ちゃんがピンクで、弟くんが茶色です。

ポケットを付けて、C&Sさんのタグを挟みました。
2008102902.jpg

次はオレンジ。
2008102903.jpg
<型紙>
Milimili 『アクティブトレーナー(90、100)』
<生地>
布の家あかね 『うら毛【コーラルオレンジ】』
Wildberry 『縄編みシャーリングジャガード(ブラウン)』

オレンジは、ややインパクトのあるリブを使ったので、ポケットはなし。
弟くんの方は、フードを付けました。
お姉ちゃんの方は、とってもシンプルになっちゃったけど、
色がオレンジだしねー、シンプルでいいんじゃない?と思って。

着画2枚続けてどうぞ。
弟くんの90を着てます。
2008102904.jpg

2008102905.jpg

最初は、オレンジ!?エンジ!?って思ったんだけど、
これが意外とシオシオに似合うんですよね。

トレーナーってポケットをつけなかったらロックのみで作れてとっても簡単!
特にこれはラグラン袖だしね。
シオシオ、トレーナーって一枚も持ってなくて、
この波に乗ってシオシオにも作ってあげようと思い、
今回のcosmoの新着で裏毛を購入。
もう少し先になるけど、必ず作るからねー。

おまけの着画。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

嬉しいお届けもの

2008.10.23 *Thu
今日、素敵なお届けものがありました。
2008102301.jpg
ブログで仲良くさせてもらってる、『kinari』のneruさんからです。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お星さまセット

2008.10.22 *Wed
2008102201.jpg
<型紙>
Milimili 『タートルネック(90)』
<生地>
C&S 『CHECK&STRIPEオリジナルきらきら星 ホワイト』

最近シオシオに服を作ってなかったなぁ。
お友達のものやショップのものを試着してもらうたびに、
毎回、『これ、シオシオの?』と聞くんだけど、
違うというと、心なしか寂しそうな感じでした。

これは、10月新着で買ったカットソーセットに入ってた生地。
可愛いなぁと思っていながら買うまでに至らなかった生地だったので、
結構嬉しかったりしました。
早速シオシオの長Tに。
やっぱりかわいい!

脇には、アゲハちゃんから頂いたタグをはさみました。
2008102202.jpg
このタグすごくかわいい!

このパターンは、90なんだけどシオシオには身頃が少し太め。
なので、前後身頃を、わの部分で1センチずつ詰めました。
そのせいで、脱ぎ着する時にやや頭が通りにくい(笑)。
身頃詰めたら首周りも小さくなることを考慮してなかった・・・。
まあ暫くはこれで我慢してもらいましょう。

とんでもなくだらしない着画。
2008102203.jpg
グーチョキパーのかたつむりを作ってます。
詰めた分、良い感じなに仕上がりました。
(って分かりにくい!?)

次はパンツ。
2008102204.jpg
<型紙>
Candy Floss 『ティアードパンツ(90)』 Thanks!!
<生地>
大塚屋(実店舗) チャコールグレーのコーデュロイ

ティアードパンツの2段バージョンです。
文句なしに可愛い形。
作られた方から、布帛だと少しきつめだったと聞いてたので、
縫いしろを1センチで裁断して、7ミリで縫いました。

生地は帰省中に大塚屋で購入したコーデュロイ。
シャツコールぐらいの薄さです。
チャコールグレーに黒い星柄、時々ゴールドラメの星があります。
2008102205.jpg

着画を撮ってないんだけど、可愛いです。
こういうキュロットって女の子っぽくて可愛い!

やっぱりシオシオの服を作るのが一番楽しい。
試着したシオシオが、『これシオシオの?』って聞くので、
そうだと答えると、『これずっと着とくー』とすごく嬉しそうでした。
うんうん、母も嬉しいよ!
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こども服いろいろ

2008.10.21 *Tue
委託させていただいてるショップに納品してきました。

タートルと重ね着用ブラウス。
2008102102.jpg
タートルは杢ベージュの猫足接結。
どんだけ杢好きやねん!ってぐらい、最近杢づいてます(笑)。
写真では分かりにくいけど、雰囲気があっていい感じです。
接結もとっても気持ちいい肌ざわりです。
ブラウスは、ダブルガーゼのネルです。
このての生地、いろんなショップで扱ってるけど、
もうね、ほんとすごくふわふわで気持ちいいです。
色はカーキベースにグレイッシュベージュのドット。
胸元切替のシンプルなフレンチスリーブブラウスです。

次はパンツ。
2008102103.jpg
クールワイドパンツです。
ヘリンボン裏ガーゼのグレージュ。
こういう柔らかい感じの生地でクールワイドパンツを作ったのは初めて。
ピンタックがやや縫いにくかった・・・。
麻デニムとかで作ったものとはまったく違った感じです。
シオシオに着せてみたら、すごく着やすそうで楽チンそうです。
どうしても基本的に女の子服になってしまうんだけど、
このパンツなら男の子も着れそう。
ポケットがピンタックやけど・・・(笑)。

合わせてこんな感じ。
2008102101.jpg
地味?(笑)
いいの、こういうの好きだから。

あとスパッツ3枚。
2008102104.jpg
生地も長さもまちまち。
左から、カーキブラウンのワッフル、ストロベリースムージィのワッフル、
ベージュの縄編み。
どれも、サイズ90~100ぐらいの子が、ゆるフィットで履く感じです。
でもよく伸びるし、左2つは丈も長めなので、結構大きい子も履けるかも。
ちなみに、縄編みは私の足も入るぐらい伸びます(笑)。


こちら、委託させていただいてる、linoさん。
2008102105.jpg

2008102106.jpg
そう大きくない店内ですが、素敵な雑貨が詰まってます。
オーナーさんがまたとても素敵な方で、シオシオもはまってます(笑)。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

メンズヘンリーネックシャツ

2008.10.20 *Mon
2008102001.jpg
<型紙>
『クライ・ムキのLaLaLa4』 ヘンリーネックシャツ(L)
<生地>
J&B 『綿100%スラブニット接結天竺 グレイッシュモカブラウン』

久しぶりのメンズ。
夏に作ったポロシャツを、本当によく着てくれました。
シオシオとお揃いだったので、シオシオに着せられてた感もあるけど(笑)。
で、涼しくなった今でも夫にお揃いのポロシャツを着ろと勧めるシオシオ。
なので、秋用にまたお揃いでも作ろうかと思ったわけです。

パターンは、LaLaLa4のヘンリーシャツから、
前たての長さを半分ぐらいにしました。
袖と丈は、何センチか忘れたけど、少し詰めてます。

この生地も素敵でした。
J&Bさんの生地ははずれがないような・・・。
表はざっくりとした感じで、裏は目の詰まった接結。
綿100だし、素肌に着ても全然抵抗ありません。
2008102002.jpg
ソレイユさんのヨリ杢接結と似た感じだけど、
こっちのほうがややずっしりと重みがある感じです。
ボタンはLavableさんのもの。

自分で言うのもなんですが、この素敵な生地のおかげで、
とってもいい感じに出来上がりました。
夫はというと、それはもうすごく喜んでくれて・・・。
励みになりますわ。

ぶれた試着。
2008102003.jpg
写りたがりのシオシオ付き。
いい感じ。
いっぱい着てねー。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ローウエストワンピース

2008.10.17 *Fri
2008101701.jpg
<型紙>
『Cotton friend 2008秋号』 ローウエストのワンピース(M)
<生地>
ソレイユ 『起毛チェック パープル』

お友達からのオーダーです。
ローウエストワンピースのアレンジバージョンです。
ウエスト切り替えまでを前開きにしました。
これは、このワンピを見た時からしたかったアレンジ。

ボタンは、手持ちに合うボタンがなかったので、
Lovableのパールスナップボタンにしました。
2008101702.jpg

この生地、とっても気持ち良いです。
うっすらと起毛してて肌触りも良くて柔らかいです。
自分にも作りたいぐらい・・・。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラグランカーディガン

2008.10.13 *Mon
2008101301.jpg
<型紙>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(100)』
<生地>
J&B 『 綿スムースニット ブラック』

お友達からのオーダーで、シンプルな黒のカーディガン。
この時期、ほんとカーディガンって必要ですよねぇ。

お友達からは、丸首のカーディガンって言われたんだけど、
ちょっと失敗して、中途半端なスタンドカラーになっちゃいました(笑)。
パターンはいつも通りTシャツパターンからアレンジ。

2008101302.jpg
ボタンはLovableのスナップ、そしてC&Sのタグを付けました。

この生地、とっても肌触りがいいんだけど、少し光沢があるような・・・?
黒だからかな?
男の子だし、双糸天竺とかのほうが良かったのかなぁ。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モンキーパンツ

2008.10.09 *Thu
2008100901.jpg
<型紙>
CUTITO 2008夏号 『モンキーパンツ(80)』
<生地>
J&B 『綿混キルトジャガード・ニット チャコールグレー』
naniIRO 『ダブルニットHOSHI SAAAA SAAA こぐま』

よく行く児童館の先生からのオーダーです。
お友達に双子の赤ちゃんが生まれたようで、
お揃いのズボンを作ってほしいとのことでした。

キルトニットのパンツ、とっても暖かそうです。
チャコールグレーだから、ほかのお洋服とも合わせやすいかと。
色違いがいいかなぁっておっしゃってたけど、
独断で、全く同じにしちゃいました(笑)。
多分色違いでお洋服をもらうことが多いだろうから、
敢えて同じ色にした方が合わせやすいと思うんだけどどうかな。

2008100902.jpg

お尻の部分をパキっと色柄を変えるのはあまり好きではないけど、
こういう地味色同士なら、結構いい感じです。
naniIROのニット、程よい厚みがあって、肌触りも良いです。
少し余ったから、シオシオにキャミでも作ろうかな。

気に入ってもらえるといいなぁ。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



