This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

頼まれものいろいろ

2008.09.30 *Tue
頼まれものいろいろ、仕上げました。
見たようなものばかりだけど、記録のために。

義姉からの頼まれもの。
2008093001.jpg
<型紙>
Shell Button 『ワイドミキパンツ(L)』
<生地>
cosmo 『10オンスストレッチデニムB (インディゴ)』

何着目!?のワイドミキパンツ(笑)。

続いて義母からの頼まれもの。
2008093002.jpg
<型紙>
ソーイングPoche'e(vol.4) 『アンダーパンツ(L)』 p8
<生地>
大塚屋(実店舗) 詳細は忘れた・・・

近所の銭湯に行ったりするときに履くイージーパンツ。
生地は帰省中に義母と一緒に買いに行きました。
お洒落な柄で、かなりいい感じです。

次も義母からの頼まれもの。
2008093003.jpg
<型紙>
Shell Button 『ワイドミキパンツ(L)』
<生地>
cosmo 『10オンスストレッチデニムB (インディゴ)』

またまたワイドミキパンツ(笑)。
丈は、ハーフラインから12センチ伸ばしました。
義母が履くと7分~8分丈になるはず。

次はいつものお友達からの頼まれもの。
2008093004.jpg
<型紙>
クルール 『ラグランブラウス(9号)』
<生地>
お友達が買ってきた生地なので詳細不明

言わずと知れたラグランブラウス。
このお友達、ラグランブラウス5枚目です(笑)。
以前作った3枚のうちの白いレース生地の色違い(黒)です。

次も同じお友達からの頼まれもの。
2008093005.jpg
<型紙>
『Cotton friend 2008秋号』 ローウエストのワンピース(M)
<生地>
RickRack 『Rコットン【カーキ】』

まさかのお揃い!(笑)
会った時に着てて、同じの作って~ってことで。
一緒に着るわけじゃないからいいの。
丈は12センチ詰めてます。
私より背の高い彼女、チュニック風に着るようです。
これ、丈が短くてもかわいいです。

これで、ひとまず前から頼まれてたものをほぼ仕上げました。
スッキリした。
COMMENT (18)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

改名

2008.09.29 *Mon
突然ですが、HNを改名しようと思います。

育児ブログの時に何気につけたHN。
シオシオのママだからしおママ(笑)。
ソーイングブログにしてから、このHNにはかなり違和感を感じてました。
そして、思いきって改名。

『しおママ』改め、『mars』(マルス)。
『mars』とは、フランス語で『3月』という意味です。

私の本名をご存じの方は、なんて単純なネーミング!
って思うはず(笑)。

というわけで、また皆さんのとこにご挨拶に伺いますね。
EDIT | 

タートルとギャザーキャミ

2008.09.26 *Fri
2008092601.jpg
<型紙>
Milimili 『タートルネック(90)』
<生地>
RickRack 『かすみ草接結ニット【アイボリー】』

ロック初作品は、全く大したものじゃなくて、タートルネック。
もうずいぶん前に裁断済みでした。

縫い心地最高です。
座卓のため、フトコン膝押しなので、速度調整が微妙に難しくて、
時折足がつりそうになったりするけど、まあ慣れでしょう。
縮み縫いで縫うと、ほんと綺麗に縫えました。
いまは家庭用ミシンにも縮み縫いってついてるんですよね。
でもうちのミシンはそういう機能はないので、
今までは、縫ってスチームアイロンの繰り返しだったのです。
はぁ~、綺麗に縫えてうっとり。
2008092602.jpg

裾と袖口の処理は、今までジグザグで端処理と一緒にしてたんだけど、
ロックで処理してから家庭用ミシンで直線縫いしてみました。
なので、波打ってます(笑)。
直線縫いはやっぱり波打つわ・・・。
まあ洗濯したら落ち着くでしょう。


2008092603.jpg
<型紙>
hibi* 『ギャザーキャミソール(90)』
<生地>
いすず 『アンティークフラワーフランネルプリント(アンティークモカグレー)』

去年の秋ぐらいから約一年温めてた生地。
菊池しほさんプロデュースのネルです。
写真じゃあまりお伝えできないかもだけど、
とっても素敵ななんとも言えない色で、それがネルだから尚更かわいい。

重ね着用にhibi*さんのギャザーキャミを。

クーラーのついた部屋で、シオシオに着てもらいました。
最近、出来上がった服を喜んで試着してくれて、
喜んで写真を撮らせてくれるので助かります。
2008092605.jpg

作ったタートルに重ねてみました。
色合いがとっても優しくて女の子らしいから、
シオシオみたいな子はボトムをカジュアルにしないと・・・(笑)。
先日作った、ヒッコリーのパンツと合わせて。
女の子らしい子だったら、もっと甘めなボトムでもかわいいだろうけど。

少しズームアップ。
2008092606.jpg

ネルで作るギャザーキャミ、予想通り可愛い仕上がりで満足。

あ、頼まれものを早く縫わないと・・・。
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

むふふ

2008.09.25 *Thu
やってきました。

じゃーん!

2008092501.jpg

ベビーロック 糸取物語 BL65EX

かなり嬉しい!
ますますソーイングが楽しくなること間違いなし。

JUKIのMO-114Dかベビーロックの糸取物語か衣縫人か・・・と、
いろいろと悩んで糸取物語に。
少し予算オーバーだったけど、一生もんと思ってるので。

先週の金曜日に入金をしたのに、なかなか届かなかったから、
ショップに確認の電話をしたら、ショップ側の入金確認漏れと。
で、届いたのは昨日の夜。
もう待ち遠しいったらありゃしない。
そのお詫びだか分からないけど、ニット生地1M付いてきました。
黒地にレインボーボーダーのスムースニット。
使い道・・・、思いつかない(笑)。

今朝、ロックが届いたら一番に縫おうと思って裁断してたものを
試しに縫ってみました。
縫い始めて最初に思ったこと。
音が静か(笑)。
私が使ってる家庭用ミシンは、TOYOTAの安いものなんだけど、
それと比べるととっても静か。
多分私も家庭用ミシンがうるさいんだろうなぁ。
そして、一か所縫うたびに、縫い目を見てうっとりしてました(笑)。
フットコントローラーの踏み込み具合とか結構難しいなあ。
いっぱい縫って、早く慣れないと!

そして、家庭用ミシンは手元スイッチだったので、座卓で使ってたんだけど、
作業台的なテーブルを買わないと。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おんなのこパンツ

2008.09.22 *Mon
2008092201.jpg
<型紙>
polka drops 『おんなのこパンツ(90)』
<生地>
RickRack 『Rコットン【カーキ】』

私のワンピを作った残り生地で、シオシオにおんなのこパンツ。
この生地はダンガリーのような張りのある生地なので、
こういうキュロット風のパンツには最適かと。

このパンツ、出来上がるととっても可愛いんだけど、
多分もう作らないかなぁ・・・(笑)。
脇のギャザー、ほんと鬼門です。
いろんな方のブログで難しいとは聞いてたんだけど、
やってみなきゃ分からないってことで作ってみた。
みごと撃沈。
なんかねー、どうしても仕様書のようにはいかなくて、
最終的には、「パターン間違えてるんじゃない??」
なんて人のせいにしてみたり(笑)。
まあ形になったし、遠目じゃ分からないから、
ガンガン履かすけどね。

履くとこんな感じ。
2008092202.jpg

前の記事の私のワンピの着画でに写り込んでるシオシオも履いてます。
履くと可愛いのよね~♪
こういう形って、シオシオも脱ぎ履きしやすいみたいだし。

でも次はティアードパンツにするわ・・・。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ローウエストのワンピース

2008.09.15 *Mon
2008091501.jpg
<型紙>
『Cotton friend 2008秋号』 ローウエストのワンピース(M)
<生地>
RickRack 『Rコットン【カーキ】』

頼まれものがまだたくさん残っているのに、
自分の秋物を縫いたい欲望が収まりません(笑)。

Cotton friend 秋号 30ページのローウエストのワンピース。
シンプルにするため、ウエスト部分のリボンは省略してます。
Cotton friendは、春号のサイズの大きさに参って買ってなかったんだけど、
これまたアゲハさんちで見せてもらって、
可愛い服がいっぱい載ってたので購入を決定。
ちゃんと出来上がりサイズも書いてたので、春号のような失敗はしないかと・・・。

これ、とっても可愛いの。
もう、縫いながらテンションあがりまくり(笑)。

襟はこんな感じ。
2008091502.jpg
本当は後ろに空きがあるんだけど、なくても着れたので省略。
シューレのハギレでバイアス処理してます。

生地はRRさんのRコットン。お初です。
本ではリネンで作ってたんだけど、リネンのワンピは贅沢(笑)。
でもある程度張りがある生地のほうがかわいいかなと思って、
Rコットンを購入しました。
Rコットンは、お友達が買ってて一度手に取ったことがあったので。
やや張りのあるダンガリーって感じの生地です。
アイロンのかかりも良いし、ギャザーも寄せやすくてとても縫いやすかった。
そのギャザーはこんな感じ。
2008091503.jpg
そこそこいい感じにギャザってます。

色はカーキなんだけど、グレーに近い感じで、これまた好み。

そして着画。
絶対に入り込んでくるシオシオ・・・。
2008091504.jpg
可愛くないですか!?もちろん服が(笑)。
とりあえずレギンス履いてますが、この丈ならワンピとしても着れます。
サイズもかなりいいフィット感。
寒くなったらタートルをインにして・・・って思ってるんだけど、
その余裕があるかどうかは定かではありません(笑)。

しばらくは1枚で楽しみます♪

とりあえずこれで自分の服は一段落させて、頼まれものを縫わなきゃ。
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一大決心

2008.09.15 *Mon
ずばり!ロックミシンの購入を検討しています。

長文です。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハーフパンツとレギンス

2008.09.13 *Sat
まずはハーフパンツ。

2008091301.jpg
<型紙>
Shell Button 『ワイドミキパンツ(M)』
<生地>
cosmo 『10オンスストレッチデニムB (インディゴ)』

またまたワイドミキパンツのハーフ丈です。
今のところ、私のではありません。
夏に8オンスストレッチデニムで作ったハーフパンツ
ゆるいながらも楽チンなので鬼のように履いていたら、
義母と義姉、そして宮崎のお友達から作成依頼が入りました。

ただ、8オンスデニムはやや薄手で夏向きな感じがしたので、
どうせ作るなら年中履ける10オンスぐらいがいいかと思って、
cosmoさんで10オンスストレッチデニムを4メートル購入。
でもこれが失敗。
生地の薄さによって、ストレッチ具合って全く変わるんですね。
8オンスデニムのハーフパンツがぴったりだった義母と義姉。
出来て私が試着した時点で、いい感じにぴったりだったから、
「あ、これはやばい・・・。」と思ったんだけど、やっぱりきつかったみたい。
Lサイズで作りなおすことにしました。

そしてこのハーフパンツは、宮崎のお友達に渡る予定なんだけど・・・。
彼女も8オンスデニムのものがぴったりだった人。
合うと良いんだけどなぁ・・・。
『今のところ』と書いたのは、彼女も合わなかったら、
このハーフパンツは私のものになります(笑)。

と長々といきさつを書いたけど、要はストレッチには注意せよってことですね(笑)。

このハーフパンツで初めて20番の糸でステッチしました。
2008091302.jpg
上糸を20番、下糸は60番です。
縫い幅は一番広くしました。
うん、素敵(笑)!

次にレギンス。

2008091304.jpg
<型紙>
ソーイングPoche'e(vol.6) 『ストレッチデニムレギンス(M)』
<生地>
cosmo 『10オンスストレッチデニムB (インディゴ)』

去年からデニムのレギンスが欲しかったの。
Poche'eのvol.4にもスキニーデニムが載ってましたよね。
それで作ろうかなぁと思っているうちに暖かくなってしまって・・・。

これは、90ページの『スリムなストレッチデニムレギンス』。
ほんとスリムでいい感じ。
2008091306.jpg
昨日のチュニックを合わせてみました。
こうやって合わせると、この長さのチュニックも可愛いかも。
このレギンス、ほとんど補正してません。
股上を縫うときに3ミリほど内側を縫ったぐらい。
細さも長さもいい感じにぴったりでした。

もちろんジーンズステッチで(笑)。
2008091305.jpg
あら、素敵(笑)!
このステッチ、はまってます。

履き心地も良くて、これからヘビロテ決定です。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パフスリーブチュニック

2008.09.12 *Fri
2008091201.jpg
<型紙>
ソーイングPoche'e(vol.6) 『パフスリーブのシンプルワンピース(M)』
<生地>
C&S 『CHECK&STRIPEオリジナルやさしいリネン (ホワイト)』

このPoche'eを買ったのが、一昨日。
異例の速さで作り上げました(笑)。
6ページに載ってるシンプルワンピースの丈を25センチ詰めて、
前見頃は7ページのアレンジバージョンを参考にしました。

この白いリネンは、先日C&Sの実店舗に行った時に購入したもの。
普段ならきっと買わないであろう白、そしてリネン。
なぜこのとき白のリネンを買おうと思ったかというと、
C&Sに行く2日前に、『bluebird』のアゲハさんに会ったんですが、
その時彼女が着てた、白いリネンのキャミワンピが素敵だったから。
そしてC&Sに、このやさしいリネンのホワイトで作った、
これまた素敵なブラウスが飾ってあったから。
私も白いリネンでブラウスを作りたい!と思った次第です。

胸元アップ。
2008091202.jpg
ギャザーもパイピングも私にしてはかなり綺麗にできた方。
ボタンはLovableさんのパールのスナップボタンをつけました。

試着です。
2008091203.jpg

ブラウス分の用尺しか買ってなかったので、
貧乏性な私は、取れるだけ精一杯長くしました。
でも、ちょっと中途半端な丈だと思いません?
最初に思ってたとおり、ブラウス丈に直そうか悩み中。
ちなみに、ブラウス丈のイメージ。

2008091204.jpg

なんかこの丈のほうが、自分に合ってる気がする・・・。
普段ジーンズスタイルがほとんどやしね。
どう思います??

今回のPoche'eのテーマ、
「ゆったり着られて、ほっそり見える」だそうですが、
確かにゆったり着れるわりに、ふわふわしすぎてないような気もします。
ほっそり見えるかどうかは分からないけど、
これからタートルとかと重ね着するにはいいゆったり感かも。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

男の子セット

2008.09.09 *Tue
まずはTシャツ。

2008090901.jpg
<型紙>
Milimili 『タートルネック(90)』
<生地>
RickRack 『スムースニットニット  【ラベンダー】』
RickRack 『レインボードットニット  【ネイビー】』

先日お友達に作った重ね着風長T。
なんだか気に入ってしまったので、シオシオにも1枚。
少しだけ余ってたドットを袖にして、
メインはシオシオが選んだラベンダーで。

寂しかったのでうさぎちゃんのタグを挟んだ胸ポッケをつけました。
2008090902.jpg
ポケット、グニャグニャです・・・(笑)。
いいの、シオシオのだから。

次はパンツ。

2008090903.jpg
<型紙>
polka drops 『クールワイドパンツ(90)』
<生地>
cosmo 『ストレッチヒッコリーネイビー』

サロペットスカートでも作りたいなぁって思って買ったヒッコリー。
でもその前に必要に迫られて、長ズボンを。

後のポッケはこんな感じ。
2008090904.jpg
ポッケとウエストは8オンスストレッチデニム。
私のハーフパンツを作ったハギレです。

はい、試着。
2008090906.jpg
うん、かわいい(笑)。
男の子みたいだけど、シオシオ似合うのよね。
こういうスタイル。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



