This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

男の子パジャマ

2008.08.09 *Sat
2008080901.jpg

<型紙>
(シャツ) 『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』 ヘンリーネックシャツ(90)
(パンツ) 『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(90)
<生地>
OUTLET FABRICS 『ギンガムチェック【あかるいブルー】』

必要に迫られてパジャマを作りました。
今日帰省するのに、小奇麗なパジャマが一枚しかないことに数日前に気付いて、
もう間に合わないし買えばいいかなんて思ってたんだけど、
今朝4時にパチッと眼が覚めたので(初老??)、
サクッと裁断して縫ってみました。(トレースは済んでました。)

この生地は、以前お友達に『水色のチェック』のパンツを頼まれた時に、
試しに買ってみた生地。
結局薄くて、違う生地にしたんだけど、まあそれもまた薄かったんだけど(笑)。
薄くて肌触りも良いので、パジャマには最適かと思って、
水色だけどまあいいか。

シャツは、C&S本のヘンリーネックシャツ。
パジャマなので、丈のみ100で、袖は10センチほど短くしてます。
(本では5分袖ぐらいの長さでした。)
あと、襟の見返しは別生地で表につけるようになってるんだけど、
普通に裏に見返しをつけました。
このシャツ、生地を変えれば結構可愛いかも。

ズボンは、前後が分かるように小鳥ちゃんのワッペンを付けました。

着画です。
2008080902.jpg
って着てる最中だけど。

男の子のパジャマみたいだけど、涼しげでいい感じ♪

今日の夜から帰省します。
実家でのんびりしてきます♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ころころグラニー

2008.08.06 *Wed
本日2個目の記事。
決して猛スピードで縫ってるわけではなく、休み前に、
中途半端だったものを一気に仕上げている次第です。

久々に、自分のかばんを作りました。
2008080701.jpg
<型紙>
自作
<生地>
(表地・持ち手) JACK&B 『麻100%スラブクロス(ベージュ)』
(裏地) RickRack フラワーセットに入ってた生地(詳細は忘れた)

このグラニー、取り掛かったのはいつ頃だろう・・・?
多分5月か6月あたりかな。

今までに何個かグラニーを作ったけど、
自分の思い描いてるグラニーが作りたいと試行錯誤してできたのがこれ。
ぷくぷくのころころのグラニーが作りたかったの。

2008080702.jpg

下にもマチにもタックを入れて、ころころにしてみました。
いい感じのころころ感が出たとなぁとちょっと満足。

表地の側面には接着キルト芯を貼ってます。
何の装飾もなく至ってシンプル。

中はこんな感じ。
2008080703.jpg
ポケットはマチ部分に二か所です。

次作るときの改良点は・・・。
・底部分にもキルト芯を貼るか、底板を入れたほうが良さそう。
・よりころころ感を出すには、側面とマチの間のステッチはしない方が良さそう。
・下にもタックを入れるなら、マチがなくても良いかも。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ブラウス2枚

2008.08.06 *Wed
ヨーク切り替えブラウス
<型紙>
『Cotton friend 2008春号』 ヨーク切り替えのブラウス(S)
<生地>
RickRack 『コットンリネンマドラスチェック』

まずは自分のブラウス。
Cotton friendを買ったときから、作りたいなぁと思っていたブラウス。
でも、作った人たちが、かなり大きかったとブログに書いたりしてたので、
なかなか手が出ずにいました。
でも、今まさにノースリーブのブラウスが欲しかったので、
思い切って作ってみることに。

普段はMかものによってはLの私ですが、
Sサイズでトレースして、ヨーク部分は補正せず、
前後身頃部はわの部分で5センチ縮めてます。
丈は5センチ伸ばしてます。
でも、ヨーク部分もわで2センチぐらいは縮めても良かったかも。
肩の位置がずいぶん外になっちゃいます。
そして、身頃部分は5センチ縮めたから、
一周で20センチ縮まってるのに、かなりふんわりです・・・。

これ、普通にMで補正せずに作ったら着れたもんじゃないわ。
これでもデカいなぁって感じなのに。

先日作った夏カーデと合わせて。
カーデと
これこそ着画が欲しいと思う人がいてるかもですが、
肩をさらけ出す自信はなし!

次はお友達へラグランブラウス。
ラグランブラウス
<型紙>
クルール 『ラグランブラウス(9号)』
<生地>
nani IRO 『ダブルガーゼ IRO MUJI(ツェルン)』

(カヨさーん、できたよー。)

濃いグレーのダブルガーゼです。
柄ものも考えたんだけど、無地のほうが無難かと・・・(笑)。
お洒落さんだから、こういう無地でもお洒落に着こなしてくれそう。

このラグランブラウス、3着目です。
2着目に作ったのは、写真撮る間もなくお友達に渡したので、
ブログに記録してません。
作り方はとっても簡単なんだけど、イーってなる部分が2つ。
胸元のちょっとのギャザーと、5ミリの三つ折り。
胸元のギャザーは、うまくできた試しがありません。
あと、裾とか袖とか5ミリの三つ折りで始末するとこがあって、
これがなかなか曲者。
まあ大体7ミリぐらいになってます(笑)。

それにしても、何回作ってもかわいい形やわー。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カーディガン2枚

2008.08.04 *Mon
夏カーデ
<型紙>
polka drops 『夏カーデ』 (フリーパターン)
<生地>
cosmo オフホワイトの超薄手天竺(ニット無地パックより)

2枚目の夏カーデです。
前回はポロシャツっぽいやや張りのあるニットで作ったからか、
いまいち思っていた形にならなくて、多分もう作らないだろうなぁって。
でも、白いカーディガンが欲しくて、ちょうどcosmoのパックに、
夏用っぽい良さそうなのが入ってたので、作っちゃいました。

このパターンとっても作るの簡単なんだけど、
この天竺、くるくるくるくる端が丸まって、前たて部分が大変でした。
まあ何とか形になったし、結構使えるので良しとします。

次はお友達からの頼まれもの。
エアリーカーディガン
<型紙>
Lovable 『エアリーカーディガン(11号)』
<生地>
cosmo 黒のとろんとした天竺(ニット無地パックより)

写真を撮り忘れたので、お友達に渡すときに着てもらって、
撮らせてもらいました。
慌てて撮ったから、めっちゃ分かりにくい・・・。
ボタンはお友達に選んでもらって、Lovavleのハートのスナップボタンに。
仕様書よりずいぶんボタンの数が減ってますが・・・(笑)。

この生地はとっても肌触りの良い、とっても気持ちのいい生地でした。
とろんとした感じだけど、テンションも高くなく、端は全く丸まらず、
縫い心地も抜群でした。
でも失敗してるんですよ。
前たて部分縫い間違えて、全く合印が合わなくて・・・。
急遽前たてを短くして身頃と強引に合わせたけど、
襟がやや立ちます・・・。
ごめんねー。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワイドミキパンツ その2

2008.08.03 *Sun
ワイドミキパンツ
<型紙>
Shell Button 『ワイドミキパンツ(M)』
<生地>
cosmo 『ヘリンボーン』

再びワイドミキパンツです。
前回作ったのはコチラ
この生地は、このハーフパンツを作るために購入した生地です。
夏っぽいパンツができるかなぁと思って。

予想通り、とっても素敵なパンツができました。(自画自賛(笑))

ボタンはLovableさんのスナップボタン。
ボタン
前回もスナップボタンにしたんだけど、
これがが意外に脱ぎ着しやすくて。

早速着画。1日履いててシワシワですが。
着画
(足の甲、悲しいぐらい日焼けしてる・・・。普段履いてるビルケンサンダルの跡です。)

ストレッチで作った前回のと、ノンストレッチで作った今回の。
同じパターンから作っても全然出来上がりが違います。
着画を見ても一目瞭然だと思うんですが、
履いてみるとほんと別のパンツのようです。
前回、『私痩せたかも・・・』なんて少しでも思った自分に喝!

すっかりハーフパンツの虜になった私。
もう一着ぐらい作りたい(例のブロックチェックで(笑))けど、
もうすぐ帰省だし、宮崎に戻ってきたらもう秋服だなぁ。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



