This Archive : 2008年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

ショートパンツ3枚

2008.07.31 *Thu
ショートパンツ前
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(100)
<生地>
(左上)いすず 『ギンガムチェック(サックスブルー)』
(真中)RickRack 『麻デニム【生成り】』
(右下)cosmo 『ストレッチブロック(ネイビー)』
(ウエスト) RickRack 『RickRack オリジナルスパンフライス』、
HANA/MIZUKI スパンフライス

お友達からの頼まれものです。
何度かハーフパンツを作らせてもらってて、
今回も同じ形で3枚依頼してくれました!
いつも、こういう柄っていう希望を言ってくれて、
それに沿った生地を私が探して作るって感じなんです。
今回は、「水色のチェック」「白」「紺の大きめチェック」でした。
「水色のチェック」がねぇ・・・。
なかなかパンツに適した生地を見つけられなくて。
結局やや薄手な生地で、パジャマに見えないこともない!?
まあいっか(笑)。
ネイビーの大きめチェックは、RRさんの麻デニムにしようと思ってたところに、
cosmoさんのセールで、ぴったりの生地を発見。
ややストレッチも効いてて、いい感じの生地でした。
1m買ったので、シオシオか私に何か作れそうだけど、
33歳の私に、このでっかいチェックはやばい??(笑)

後はこんな感じ。
ショートパンツ後
形は全く同じなので、ポケットで変化を付けてます。
あんまり変わり映えしないけど・・・。

このお友達、私の作ったものを結構気に入ってくれて、
いろいろと頼んでくれます。
まだまだ未熟者の私に、いろいろ作る機会を与えてくれて、
本当に感謝なのです。
で、そのお友達、こないだTDLに行ってきたんだけど、
その時の写真を見せてもらったら、私が作ったパンツを結構履いてくれてて、
かなり感激したのでした。
頑張ってもっと腕上げるからねー。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

cosmoニット無地パック

2008.07.29 *Tue
基本的に、購入布の記録は書かないのですが。
cosmoさんのニット無地パック3150円コースの中身です。
興味のある方だけどうぞ。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワイドミキパンツ(ハーフ丈)

2008.07.28 *Mon
ワイドミキパンツ
<型紙>
Shell Button 『ワイドミキパンツ(M)』
<生地>
cosmo 『8オンスウォッシュデニム』

毎日毎日暑い宮崎。
ジーンズがとっても暑いし、海やプールは短いパンツのほうが便利。
ってことで、お次は私のハーフパンツです。

直前に夫のハーフパンツを作っていたこともあって、
前あきなんかも、かなりすんなり作れました。
(夫のは練習台!?)
ボタンはLovableさんのターコイズのスナップボタン2つ。
ボタンホールで失敗したくないのでスナップにしました。

早速着画。
着画前
裸の大将よろしくな白のタンクトップは大目に見てやってください。

これ、思っていたとおりとってもいい形。
ただ、この生地が薄手でストレッチがきいてるからか、
やや大きめに仕上がったのです・・・。
ウエストを付ける前に試着して、やや大きいなと思ったんだけど、
あんまりピッタリしてても暑いかなぁとそのまま進めてみました。
ウエストベルトを付けたら、まあずり落ちて脱げるってことはなさそうなので、
これでしばらく着てみようかと。

後はこんな感じ。
着画後

あれ?ポケット下過ぎ??って思ったけど、
ShellButtonさんのサイトでもこんな感じでした。

夏のレジャーに大活躍しそうなハーフパンツができました。
そして、実はこれは試作。
本番布が本日cosmoさんから届きました。
次は同じパターンで、綺麗めなハーフパンツを作る予定です。

ところで、このパターンの説明文の中に、
『カーブになっているので縫いにくいですが、頑張って下さい。』
って文がありました。
頑張って下さいって(笑)。
頑張って縫いましたよ。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

メンズハーフパンツ

2008.07.27 *Sun
メンズハーフパンツ
<型紙>
ほぼ自作??
(『クライ・ムキのLaLaLa4』のハーフパンツ参照)
<生地>
RickRack 『麻デニム【カーキ】』
RickRack 『RR ギンガム【ターコイズ】』

夫のハーフパンツです。
夫が、以前シオシオに作ったクールワイドパンツを見て、
それと同じパンツを作ってほしいと。
最初は冗談かと思ってたんだけど、シオシオがそのパンツを履くたびに言うので、
やや重い腰を上げて作ってみました(笑)。

『クライ・ムキのLaLaLa4』のハーフパンツのパターンを写し、
シオシオのクールワイドパンツのパターンを横に置いて見ながら、
線を(適当に)引き直しました。
股上部分はLaLaLaパターンとほぼ近いですが、
股下は全く原形をとどめてません。

これ、作るのに1週間ぐらいかかったんですよ(笑)。
まず別のお安い生地でざっと試作して、
それを試着してもらってパターンを修正。
そして、本番布で作っては、ポイントポイントで試着。
仕事から帰ってきて疲れてる夫ですが、
文句ひとつ言わず試着してくれたのが救いです。
ちなみに試作したパンツは、ウエストゴムにして私の部屋着にする予定。

初めてのファスナー開きも、初めての貼り付けじゃないポケットも、
まあ初めてにしては形になりました。
後ろポケットは、クールワイドパンツのポケットを参考に。
そして夫の希望で、C&Sのゾウさんタグ(笑)。
ポケットのぞうさん
別に夫がゾウ大好きってわけじゃないんですよ。
シオシオのパンツの後ろポケットにはC&Sのブタさんタグが付いてるので、
忠実にお揃いにしたかったみたい。

ポケットの内布とベルトの裏は、ギンガムチェックでかわいく(笑)。
ポケット

出来上がって夫に見せると、すごくすごく喜んでくれて、
早速次の日の1泊旅行に着ると言ってくれました。

後ろ姿の着画。
着画
なんかクールワイドパンツとちょっと似てる(笑)。
真似したから当たり前か・・・。

そして、シオシオとのお揃い写真。
お揃い♪
シオシオも夫もとっても嬉しそうでした。

大きいし、大人物だけに失敗できないし、緊張したけど、
夫は予想以上に喜んでくれたし、これでパターンができたから、
次は楽しく作れそう♪
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大人のパフT

2008.07.25 *Fri
いきなりの着画ですみません・・・(汗)
パフT
<型紙>
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』 パフスリーブのフレンチカットソー(M)
<生地>
RickRack 『かすみ草接結ニット【アッシュグレー】』
RickRack 『スパンフライス【アッシュグレー】』

お見苦しいことは重々承知なのですが、作っちゃいました。
二の腕丸出しのパフTです。

以前にシオシオに作ったパフT
これがとっても可愛い形で、生地もとっても気持ち良かったので、
どうしても自分にも同じものを作りたくなっちゃいました。
なので、今回のRR新着で色違いの生地を購入。
アッシュグレーって、実物を見ると、カーキにしか見えない。
色を失敗したなぁって思ってたけど、こうやって写真で見ると、
やっぱりグレーなのかな・・・?
もうちょっとグレーな色が良かったな。

形は、やっぱり可愛い!
でもこのパターン、前後身頃が襟ぐりを除いて同じ形なんですよ。
だからか、脇のあたりにシワが寄ります。
単に見栄を張ってMサイズにしたからか!?
そして、二の腕の内側のたるみ、とっても気になりますが、
気にしないことにしてますが、気になりますか?(笑)

まあでも結構気に入ったので、また作るかもです。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モノトーンセット

2008.07.18 *Fri
モノトーンセット
モノトーンで決めました。
母のお友達のお孫さんへのプレゼントです。
以前にノースリーブワンピースを作ったのだけど、
それをとても気に入ってくれたとのことだったので、
今回の夏の帰省に合わせて作ってみました。

パフT
<型紙>
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』 パフスリーブのフレンチカットソー(100)
<生地>
RickRack 『スムースニット【チャコール】』(08/01予約分)

超シンプル。
そして、実は大失敗を犯してしまったのです。
肩を縫い合わせて、襟を付けて、さあ袖を付けようと思ったとき、
全く合印が合わなかったのです。
『本のミスプリか!?』なんて思ってパターンを見直したら、
同じ面にあった『ボーダーT』の身頃を写していたことが発覚(笑)。
『ボーダーT』と比べると、パフTは随分細身で肩幅も狭いのですよ。
襟はもう付けてしまったからほどかず、身頃と袖ぐりをいい具合にカットして、
なんとか形にしました。
なんか襟を付けたときに、ふと思ったんですよ。
『シオシオのパフT、こんなに前見頃のくりが浅かったかなぁ・・・?』と。

まあ形になったから良しとしよう。
襟はボートネックチックですが。

あまりにもシンプルすぎるので、襟もとに小鳥ボタンを付けようか悩み中。
ボタン付ける??


続いてパンツ。
カボチャパンツ
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 かぼちゃパンツ(100)
<生地>
たけみや 『ギンガムチェック(ブラック)』

やっぱりこのかぼちゃパンツ、もうちょっとふんわり感が欲しいところ。
と分かっていながらそのまま作ったわけですが・・・。
このたけみやさんのブロックチェック、とってもお安いのですよ。
パンツにするには薄いかなぁという感もあるけど、涼しくて良さそう。
あんまり滑り台とか滑りまくらないでね。

ウエスト部分は、前後が分かるようにリボンをつけました。
ウエスト


8月は、またまたロング帰省します。
それに向けて、縫物も頑張らなきゃ。
今日RRさんも届いたことだし、やる気満々です。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プールバッグ

2008.07.16 *Wed
少し前に、一気にモチが下がったものがこれ。

ビニコバッグ
シオシオがスイミングに通い出したので、
プールバッグを作ってみました。
ラミネート生地でカバンを作りたかったのです。
たけみやで、1000円/1mとお手頃価格だったので、
失敗しても諦めつくかなぁと。

結果は見事惨敗。
そして、全く諦めつかず少し凹んでました・・・(笑)。

『ラミネート生地って全然ミシンが進まなくて、
ハトロン紙をはさむと滑って縫いやすくなる。』
って知識はあったので、紙をはさんで縫ったんだけど、
生地を紙でサンドして縫うってかなり至難の業でした。
縫い目はガタガタ。
ポケットを付けようとか、縫い代はバイアスで包もうとか(裏なしなので)、
いろいろと理想の形はあったけど、袋にするだけで精一杯でした。
袋口の縫い目はもう悲惨なので、不本意ながらレースを付けました。
これまた生地と全く合わないレースでございます・・・(笑)。

口はスナップで閉めれるように。
ボタン


もう散々な仕上がりだし、シオシオが持つには大きすぎたので、
リベンジということで、色違いで小さめトート。
ビニコバッグリベンジ

紙でサンドするのは無理と分かったので、押えも買いました。
ローラー押えを買ったんだけど、テフロン押えってのもありますよね。
どっちがいいんだろう??

いやー、サクサク縫えた!
快適~♪とまではいかないけど、イライラはしなかった。
マチは、polka dropsさんの『マチつきぺたんこ巾着』を参考にしました。
マチアップ
これだと、荷物を入れないときはこのようにぺたんこ。
マチアップ
これはいい!
温泉に行くときとか便利そう!

持ち手の裏は、伸び止めも兼ねて綾テープにしてます。

これらのビニールバッグを見た夫から、
仕事で使ってる大きいデジカメを入れるケースを作ってと依頼。
こういうお願いってすごく嬉しいのです。
写真を撮るのを忘れて夫に渡してしまったので、
夫に撮ってきてもらいました。
デジカメケース
おっさんおじさまばっかりの職場でパープルドットはかわいすぎだけど、
使っていただけてるようで良かった。

すっかりラミネートにはまった私。
縫うのは大変だけど、出来上がりが可愛いのよね。
今回のRR新着でも数色のラミネートを・・・。
母や姉への帰省土産を作る予定です。
早く来ないかな♪
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パフT

2008.07.14 *Mon
パフT
<型紙>
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』 パフスリーブのフレンチカットソー(90)
<生地>
RickRack 『かすみ草接結ニット【ペールパープル】』(08/02予約分)
RickRack 『スパンフライス【ペールパープル】』(08/02予約分)

このパフT、思っていたとおりとってもかわいいです。
お袖が小さめなのがかなり好み。
身頃も細めなので、細身なシオシオにぴったりです。
パフTといえば、以前にRechercheさんのパターンで作りました。
これはこれでかわいいんだけど、何せ両肩開きのデザインなので、
首元が結構詰まってるんです。
それがこの季節にはとても暑そうで。
その点これは結構襟ぐりが開いてるので、涼しげです。
90のパターンは肩に開きをつくるようになってるんだけど、
開きなしでもいけそうだったので、開きは作りませんでした。
開きなくても余裕で脱ぎ着できます。

肝心のパフの部分。
パフTアップ
なぜか、ギャザーが消えてます・・・(笑)。
でも、パッと見パフTに見えるからよしということで。

デザインも生地も色も、自分の中では満点に近くて、
とっても気に入ってるんだけど、もうすでにさくらんぼのシミが付いちゃいました。
仕方ないけど、すごくショック。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カシュクールブラウスとキャミ

2008.07.10 *Thu
カシュクールブラウス
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 カシュクール・ワンピ
<生地>
HARU 『ボイルワッシャーシューレ(ブラウン)』
いすず 『ダブルガーゼ(ダークブルーグリーン)』

私のラグランブラウスと同じ生地でシオシオにブラウス。
『女の子のおしゃれ服』のカシュクール・ワンピの丈を、
同じ本のキャミソールのラインでカットし、
さらに3センチほど短くしてます。
ブログで仲良くさせてもらってるakiakiさんが、
ブラウス丈で作ってたので、真似っこです。
シオシオ的にはワンピよりブラウスのほうがよく着るので。
柄の中の水玉の色といずすさんのダブルガーゼの色が似ていたので、
パイピングに使いました。
前に私のチュニックワンピを作った余り生地です。
相変わらず、2歳児にしては渋い色合い(笑)。

お揃いの感覚が軽く麻痺してるので、
このお揃いで普通に出かけたりしてます(笑)。
ヤバイ??

インナーに着るキャミがなかったので、適当に作ってみました。
キャミソール
<型紙>
自作
<生地>
RickRack 『かすみ草接結ニット【ペールパープル】』(08/02予約分)
RickRack 『スパンフライス【ペールパープル】』(08/02予約分)

適当に作った割に、パッと見るといい感じなんだけどなぁ。
ちょっと肩ひもが長かったみたいで、ちょっとダルっとしちゃいます。

合わせるとこんな感じ。
セットアップ
いい感じ!

でも着るとこんな感じ。
着画
ちょっとダルっとしてます。

直すべきかこのまま着せるべきか悩んでます。
悩む前に、直してあげろって気もしますが(笑)。

それにしても、毎日暑い・・・。
ミシンをする部屋にクーラーが付いてないから、
ソーイングタイムは、軽く運動をしているような気分になります。
もちろんウェアは、タンクトップ&ハーフパンツです。
これから暑くなるにつれて、徐々に縫いペースが落ちてくるんだろうな。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラグランブラウス

2008.07.09 *Wed
ラグランブラウス
<型紙>
クルール 『ラグランブラウス(9号)』
<生地>
HARU 『ボイルワッシャーシューレ(ブラウン)』

この生地、実はシオシオに作ったスモックの色違い。
柄といい、生地感といい、とっても気に入ったので、
自分のものも作りたいと思って、色違いの茶色を購入したのです。
とっても気に入った生地なので、何を作るかすごく考えました。
そして、ブログで仲良くしてもらってるあんずさんにご相談(笑)。
あんずさん、素敵な大人服もたくさん作られてるので、
いいパターンを知ってるかと思って。

で決めたのがこのラグランブラウス。
まあ、着画を見てください。
着画
自分で言うのもなんですが、とってもかっこいいのです(笑)。
胸元のV空き具合といい、幅も丈もベスト。
9号だから心配だったけど、ジャストサイズでした。
重ね着は・・・知りません(笑)。

作るのもそんなに難しくないし、生地を変えてまた作りたいなぁ。

シオシオにも同じ生地でブラウス作りました。
また後ほどアップします。

実はとってもご無沙汰してました。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



