This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

最近のシオシオ

2008.06.24 *Tue
ソーイング中心のブログにお引越ししてからというもの、
シオシオの成長についてほとんど書いてなかったので、
2歳半のシオシオのことでも書こうと思います。
(単に、最近載せれる完成品がないだけ・・・。)

興味のない方はスルーしちゃってください。

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クールワイドパンツとAラインスカート

2008.06.20 *Fri
RRの麻デニム祭りです。

クールワイドパンツ
<型紙>
polka drops 『クールワイドパンツ(90)』
<生地>
RickRack 『麻デニム【カーキ】』

ピンタックポケット、クロップド丈で作りました。
ポケットにはC&Sの豚さんタグをつけて。
巷で評判の(?)クールワイドパンツ。
予想通りとってもかわいいです。

でもシオシオには少し大きかったみたい。
パンツ試着
もう少し短めのほうがかわいいような・・・。
まあ、これはこれでかわいいけど。
幅は、少しゆったりめになりました。
もう少しタイトな方がいい気がするので、
次は縫い代カットして作ろうかな。

そして初めて補強の布を股の部分につけてみました。
布帛だし、タイトめなデザインなので破れないように。
補強
糸の色ぐらい変えりゃよかった。
まあいいの。シオシオのだから(笑)。

Aラインスカート
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 Aラインスカート(90)
<生地>
RickRack 『麻デニム【カーキ】』

これは着画のみ
何故かというと、写真を撮る前にシオシオが取って着たから。
ポケットには太めのレース。
これもとってもかわいいです。

後の裾のプリーツがポイント。
スカート後
あ、アンパンマンは気にしないでくださいね(笑)。

これ、中途半端な丈がかわいいんだと思うけど、
合わせる服を選ばないと、おばさんちっくになります。
写真では白いTシャツ着てるけど、最初あずきミルクTを着てたんです。
それはもう、事務のおばさんスタイルでした(笑)。
またこのスカートの色も駄目だったんでしょうね。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お揃い帽子

2008.06.16 *Mon
お揃い帽子
<型紙>
(右:夫) WHISTLE@ 『MILITARY CAP(L)』
(左:娘) 『女の子のお洋服』 帽子(50)
<生地>
RickRack 『麻デニム【クロストライプ】』
RickRack 『麻デニム【クロチェック】小』

夫のは、浅めのキャスケットっぽい形です。
夫用
男の人はサイドベルトを細くして浅めに被るのがカッコイイと、
WHISTLE@さんの説明書に書いていたので、
デフォルトより1.5センチほど細くしてます。
頭のサイズを測ってみたらLっぽかったんだけど、
出来上がりを見たら、なんだか大きそう。
まあ、少々大きくてもかぶれるよね(笑)。
ひさしも上手に付けれて、とっても満足な出来です。

シオシオのは、ストライプとチェックのリバーシブル。
飾りはなにもなしです。
2008061603.jpg
さすがに、続けて3つ目の帽子なので、
これが一番、トップとサイドの縫い合わせがスムーズでした。
そして、ブリムがあまり広がってないので、
ブリムとサイドの縫い合わせもやりやすかった。

シオシオのだけ、試着してもらいました。
試着
かわいい!(お昼寝起きで、目が腫れてますが・・・。)

小さい割に、ステッチやらで縫うとこ多くて大変だけど、
なんか、帽子作り、はまってしまいそう。
COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

前あき半袖ブラウス

2008.06.13 *Fri
半袖ブラウス
<型紙>
『子どもだってきちんとした服』 前あき半袖ブラウス(3歳)
<生地>
RickRack 『RR ギンガム【トマト】』(08/03予約分)

涼しげな半袖ブラウスを作りました。
この本は、近くに住むお友達から借りてトレースさせてもらいました。
(りこちゃんママありがとー♪なんとかできたよ・・・。)

ボタンはまだ付けてませんが。
パッと見、いい感じのできです。
パッと見はね・・・。
これね、私には襟付けがとっても難しかった。
なんかね、本の説明には、
『襟を付ける』って書いてあるんです。
え!?それだけ!?
いや、絵は付いてるんですよ。
でも初めての台襟付きだし、それもちょっと変わった台襟。
最後、どうしてもわからなくて、自己流に(適当に?)処理しました。
その苦戦した襟がこれ。
襟アップ
きゃー!つりまくり!!
アップにしてみないでね・・・(笑)。
あんまり見えないとこだしね、いいか。
これ、もうちょっと後ろを見ると、もっとつってるとこあるんですよ。

平置きするとこんな感じ。
前

後はギャザーが入ってます。
後

そう言えば、裾がかなりカーブだから三つ折り処理がやりにくかった。
出来上がったら形はとってもかわいいんだけど。

そんなこんなで苦労したから、出来上がったらとってもかわいい!!
でも、分かってたことなんだけど、ちょっとシオシオには大きくて(笑)。
試着

来年かなぁ・・・。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏の帽子

2008.06.12 *Thu
ワイヤークロシェ
<型紙>
WHISTLE@ 『WIRE CLOTHE』
<生地>
(表) RickRack 『麻デニム【カーキ】』
(裏) RickRack 『麻デニム【カーキチェック】小』

ずっと気になっていたWHISTLE@の帽子です。

私、実は(って言ううほどでもないんだけど)、
人より少し頭が大きいみたいです(笑)。
なので、Mの帽子だと被ってるうちに頭が痛くなってきます・・・。
かといってLの帽子って少なくないですか?
なので、作ってみました。

もうちょっと写真の腕があればなぁ・・・。

つばの周りにワイヤーを入れてるので、
自由自在につばの形を変えれます。

なんかねぇ、失敗はいろいろしてるんですよ。
ちょっと生地が吊っちゃってる部分もあるしね・・・。
縫い目もわりとガタガタしてるし(笑)。
でも、自分で作ると愛着がわきます。

裏側はこんな感じ。
裏側

そして試着してもらいました。
試着

我が家でかなり幅を利かせてるアンパンマン(大)です。
さすがに、私の試着は載せる勇気なし。
でも、いい感じなんですよ。

問題点は2点。
ワイヤーがもう少し固いものを使った方が良かったかも。
プラスチック製のワイヤーを使ったんだけど、
いまいち癖付きが悪い。
そして、Lで作ったのに、なんだか少し小さめ(笑)。
いや、頭が成長したわけではないと思うんですよ。
縫い方のせいかなぁ・・・。

WHISTLE@で、夫用にもうひとつパターンを買ってます。
気分が乗ってるうちに作らなきゃ。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

白いTシャツ

2008.06.12 *Thu
毎日懲りずに降る雨・・・。
梅雨ですなぁ。

白いTシャツ
<型紙>
(左) C&S 『パターン80 子供Tシャツ(90)』
(右) Recherche 『スタンダードカットソー(90)』
<生地>
cosmo 『天竺B (オフホワイト)』

記事にするほどでもないけど、白いTシャツを2枚。
右のパフ袖の方は、重ね着用。
去年買った白いTシャツが、サイズアウトしたので。
白いTシャツって、ないととっても不便なのです。
それにしても、なんで襟が立っちゃうんだろう・・・?

もうひとつは普通のTシャツ。
これは、来週にはもう着れないTシャツになるのです。
来週、参加してる幼児クラブで、Tシャツペインティングをする予定で、
白いTシャツを用意してくださいとのことでした。
100均とかでも売ってるらしいし、買った方が安いのかもだけど、
たまたま下のカーディガンを作ったに白い天竺が余ってたので、
作ることにしました。
どうせ着れなくなるTシャツ・・・ということで、
襟もとは中に折り込んでジグザグしただけです。
上等上等。

C&Sさんの子供Tシャツのパターン。
最近購入したのですが、これには訳がありまして・・・。
(大した訳ではないので、期待しないでね・・・。)
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カーディガンとショートパンツ

2008.06.10 *Tue
カーディガン
<型紙>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(100)』
<生地>
cosmo 『天竺B (オフホワイト)』

お友達(2歳半の息子あり)からの依頼です。
クーラーのきいた部屋なんかで羽織れるカーディガン。

いつものようにラグランTのパターンからアレンジです。
前身頃は、輪のところで1センチ増やして裁断して、
真ん中をVネックになるように適当にカット。
布帛で作ったバイアステープで処理しました。
ボタンはLovableさんのもの。
ボタン

見た感じは、とっても大成功。
まあ、ちょいちょい失敗してるんだけどね・・・。

同じお友達へとシオシオに、お揃いショートパンツです。
ショートパンツ
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(100)
『女の子のおしゃれ服』 かぼちゃパンツ(90)
<生地>
RickRack 『麻デニム【クロチェック】小』
(ウエスト) ねこの隠れ家 『カラーネップスパンフライス』


一番奥は、出たがりのシオシオ。
真ん中はお友達の分。
100のハーフパンツの裾を5センチ短くしてます。
手前はシオシオの。
90のかぼちゃパンツを、裾をかぼちゃにせず、
三つ折りで処理してます。
そして、股上もリブをつけてない分、3センチほど短くなってます。
なぜ股上を短くしたかというと、シオシオおなかぽっこりなので、
絶対ゴムがぽっこりの下にくるんですね。
だから、いっつもズボンがずり落ちて丈が長くなるの。
なので、思い切って、ぽっこりの下に来ても丁度になるように、
股上浅めにしてみました。
夏だしね、いいかなと思って。

ウエスト部分はこんな感じ。
ウエスト
はぎれのベージュの天竺でゴム通しを作って、
細いゴムを二本通しました。

試着。
試着
暗くてぶれてます・・・(笑)
女の子らしいショートパンツになりました。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ギャザーキャミ

2008.06.05 *Thu
ギャザーキャミ
<型紙>
hibi* 『ギャザーキャミソール(90)』
<生地>
RickRack 『RR ギンガム【ペールオレンジ】』(08/03予約分)
RickRack 『RR ギンガム【ターコイズ】』(08/03予約分)

ターコイズはシオシオの、ペールオレンジはお友達のです。
明日、お友達にちょっと遠くまで車で連れてってもらうので、
お礼がわりに、急遽作りました。

ターコイズのほうは、輪の部分で1センチ詰めてるので、
デフォルトより身頃は4センチ細くなってます。

前後が分かるように、左脇にC&Sのタグ。
アップ

着てもらいました。
試着
あら、夏っぽい!
やっぱりこの色よく似合う。(親ばか・・・)

このギンガム、どれも微妙な色合いがかわいくて悩んだんだけど、
この2色を50センチ、あと【トマト】を1メートル買いました。
【トマト】はシオシオの半袖シャツを作る予定です。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ショートパンツと・・・

2008.06.04 *Wed
作りたいものや作らなきゃいけないものはあるのに、
雨が続くので、生地の水通しができないから作れない。
ストレス・・・。

ショートパンツ
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(100)
<生地>
cosmo 『迷彩A』
(ウエスト) ねこの隠れ家 『カラーネップスパンフライス』

下で作ったハーフパンツと同じお友達からの頼まれものです。
デフォルトより裾を5センチ短くしてます。

迷彩柄はお友達の希望です。
まさか自分が迷彩柄の生地を買うなんて思ってなかったけど、
やっぱり、男の子はこういう柄を着るのよね。
こういう柄ってどこで買ったらいいのか分からなかったんだけど、
たまたまcosmoの新着を見てたら発見!
初cosmoです。

この生地、結構厚手なので、すごく縫いにくかった・・・。
生地が何枚も重なるところは、手回しでミシンを走らせましたよ。
針が折れるかと思った・・・。
お友達のものなので、がんばってポケットも。
一つ付けた時点で、もうやめたくなりましたけどね(笑)。

まあ、かわいい感じに出来上がったので満足満足♪

シオシオのじゃないけど試着。
試着
やっぱり100はまだまだ大きいわね。
柄は似合わないこともないので、余りでスカートでも作ろうかな。

それと、もうひとつ頼まれもの。
一応記録のために・・・。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



