This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

ハーフパンツ×2

2008.05.30 *Fri
ハーフパンツ前
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(100)
<生地>
(手前) 手芸屋さんで グレーの細ストライプ
(奥) C&S 『リネン混ダンガリー(ネイビー)』
(ウエスト) RickRack 『RickRack オリジナルスパンフライス』

お友達(2歳半の息子ちゃんあり)からの頼まれものです。
お友達と遊んだ時に履いていたシオシオのハーフパンツを、
とっても気に入ってくれて、依頼してくれました。
保育園に行ってるので、こういう履きやすいパンツが重宝するみたいで、
『いっぱい作って』という話だったので、とりあえず2枚。
あと2枚作る予定だけど、生地待ちです。

手前は、シオシオのと全く同じ生地です。
ポケット口は、分かりにくいけどブラックウォッチ。

奥は、リネン混ダンガリー。
神戸のC&S実店舗で買ってきました。
驚くほど張りがある生地なんだけど、そのうちいい感じにくたっとなるのかな?

後ろです。
ハーフパンツ後

脇と裾とポケットを、生成りでダブルステッチしてみました。
そしてポケットにはぞうさんのタグ。

この2枚だけ、友達に先に渡したんだけど、
裾を短くして股上を長くしてほしいという話。
裾はいいとして、股上ってそのまま伸ばすだけでいいのかな??
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

グラニーバッグ

2008.05.28 *Wed
先日、京都のノムラテーラーさんで買ったマト生地。
小さめグラニーバッグを作ってみました。

グラニーバッグ

今回はデザインをマイナーチェンジ。
いつもは、タックで口を寄せるのだけど、
今回はギャザーにしてみました。
タックよりギャザーのほうが、神経質にならなくて良いかも。
まあ、ギャザーは均等とは言えないですが・・・(笑)
そして、底部分のタックの位置も少し変更。
もうちょっと丸い形でも良かったかなぁ・・・。

内側はシンプルに、ナチュラルな綿麻。
内側
ポケットも何もなし。

持ち手は、いつもは綾テープを使ってるけど、
今回は、内布に使った綿麻をバイアスで使用。
綾テープを使うより面倒だけど、綺麗にできるわぁ。

とりあえず、オークションに出品してみました。
お嫁に行けますように・・・。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フリル付き?カットソー

2008.05.27 *Tue
フリルカットソー
<型紙>
Recherche 『スタンダードカットソー(90)』 襟元アレンジ
<生地>
C&S 『フレンチフライス(あずきミルク)』

私のラウンドネックカットソーと同じ生地。
これでC&S実店舗で70センチ買ったフレンチフライス、
ほぼ使い切りました。

Rechercheさんのこのパターンは、相当作ってて、
細身でとっても好きなパターン。
ただ、真夏には首が詰まりすぎてて暑いかなぁと。
なので、首周りを1センチほど内側でカットして、
襟元を広くしてみました。
そしてよく伸びるフライスなので、肩ボタンも省略。

胸元には、フリルを3本付けてみました。
フリルアップ
フリルのつけ方、正しいつけ方がわからなかったので、
ギャザーを寄せる要領でやってみました。
2センチ幅の適度な長さに生地をカットして、
真ん中にだーっと粗ミシン。
ギャザーを寄せたら、前身ごろに縫い付けて、
ギャザー用の粗ミシンの糸をほどきました。
こんなんで大丈夫か!?
洗濯したらもう少しフリっとなるかしら??

試着です。
着画
はい、最近登場しすぎのしおママ(笑)と、
お揃いで大喜びのシオシオです。
お揃い、大好きみたいです。
こないだ夫とのお揃いも、『おとうちゃんといっちょー♪』って、
しょっちゅう言ってました。
それにしても、なんて地味服の2歳児・・・。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラウンドネックカットソー

2008.05.26 *Mon
ラウンドネックカットソー
<型紙>
Orangena* 『ラウンドネックカットソー』 (フリーパターン)
<生地>
C&S 『フレンチフライス(あずきミルク)』

ずっと気になっていた、C&Sのフレンチフライス。
帰省中に、神戸のC&Sの実店舗に行ったので、
買ってきました。
色はいろんな方のブログで大好評のあずきミルク。
本当にあずきミルクのような色でとってもいいお色。

今回は半袖にしてみました。
袖口のリブもなしです。

試着写真。今回も、もっさりとしたシオシオ付きです。
ラウンドネック試着
やっぱりとってもいい形です。
作ってるときは、大きいなぁって思うんだけど、
着るととってもいいフィット感。
あ、たぶん体が思ってる以上に大きいってことね(笑)。

この生地、とっても肌触りが良くて、着るには最高!
着るにはね。
かなり縫いにくかった・・・。
特に襟のパイピングの部分。
びろんびろん伸びて、結局びろんびろんの襟になりました。
一回洗ったら少しましになったし、もちろん着ますよ。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パフTなど

2008.05.26 *Mon
復活しました。
いやいや、復活というかパソコンを買い換えました。
ハードディスクが壊れてしまい、その他もろもろで、
修理に65000円という見積もりが来ました!
6年間酷使したせいか、最近調子もあまりよくなかったので、
お暇をやることにしました。
新しいパソコン、とっても快適!
大切に使わないと・・・。

作ったものを徐々にアップしていきます。

パフT
<型紙>
Recherche 『スタンダードカットソー(90)』
<生地>
RickRack 『フルーツ柄ニット【赤】』(08/02予約分)

この生地でパフT作られてる方多いですよね。
シオシオ、パフパフ袖が恐ろしく似合わないのですが、
やっぱりパフTで挑戦!

パフT試着
相変わらずわかりにくい着画です。
でも、思ったより似合ってる!?
この柄のせいかな?パフが少なめだからかな?
そんなに違和感はなく、とってもかわいい!

この生地、先月お会いした『bluebird』のアゲハさんにも
お裾分けしたんですが、同じくパフTを作られてました!
おそろいだー!ぷぷぷ。

そしてもういっちょ。
お友達へ
<型紙>
Recherche 『スタンダードカットソー(90)』
<生地>
RickRack 『ペイントボーダー【サーモンピンク】』(08/02予約分)

帰省した時にお友達に持っていったプレゼント
姉弟お揃いのTシャツを作ったんだけど、
それをとっても気に入ってくれて、また依頼がありました。
パフTがお姉ちゃん、ヘンリーネックが弟くんです。
ヘンリーネック、切り込みを逆に入れてしまって、
女の子開きになっちゃいました・・・。
そのまま突っ走りましたが(笑)。
作った後に聞くのもなんだけど、このピンクボーダー、
男の子でもありですよね、ね。

週末は・・・。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

GW中のお買い物

2008.05.18 *Sun
ご無沙汰しています・・・。
約3週間ぶりの更新ですわ。

私のなが~いGWが終わり、昨日宮崎に帰ってきました。
大阪でもブログ更新する時間がなかったわけではないんだけど、
デジカメからパソコンに落とす手段を忘れていったので・・・。

何から書こうか悩むけど、一応ソーイングブログなので、
ソーイングに関係するお買い物から。

長いです。
興味のある方だけどうぞ・・・。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



