This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

ロハスフェスタへ

2008.04.28 *Mon
帰省後、第一弾のイベント、万博公園のロハスフェスタへ行ってきました。

万博公園のチューリップ畑でのショット。
チューリップとシオシオ

同行者は、私方のじいじとばあば、姉と姪っ子、私とシオシオです。
私の一番の目的は、現地でお友達に会うことだったので、
シオシオの子守をしてくれる同行者が必要だったのです(笑)。

ロハスフェスタは、想像していた以上に大規模で、人もとっても多かった!
お店もいっぱいで、ハンドメイド雑貨なんかもかなり可愛かったです。
まあでも、結局何も買えなかったんですけどね・・・。

さてさて、会うお友達ってのは、ブログで2年来のお友達、
bluebird』のアゲハさんです。
そもそもこのロハスフェスタの存在を教えてくれたのがアゲハさん。
以前にも交換会なんかをさせてもらった仲なので、
大阪に帰ったときはぜひお会いしたいなぁって思っていました。
なので、思い切ってロハスフェスタでのランチをお誘いしたのですよ。
かなりの人ごみだったので、会えるかどうか心配だったけど、
無事会うことが出来ました~。
色白の美人さんでした!
話し方も穏やかで、あー、私の大阪弁がとっても下品に感じました(笑)。
(アゲハさんは福岡の方なのです。)
会うのは初めてだったけど、ブログでのお付き合いはとっても長いし、
同い年だし、なんだか昔からのお友達のような感覚で・・・。
ビールを飲もうと誘って(笑)、青空の下で乾杯しました。

そして、生ミカンちゃんにも会いたいという私の達ての希望も聞いていただき、
ツーショット写真も撮らせてもらいました♪
ミカンちゃんと
って、どっちも顔を隠してちゃ分からんね(笑)。
ミカンちゃんはほんと可愛くて、初対面の私ともおててをつないでくれて、
いいお顔でポーズしてくれました。
その後、シオシオにも会ってくれるということになったんだけど、
シオシオはじいじやばあばと遠くまで放浪していたので会えず。

でもほんと、アゲハさんにもミカンちゃんにも、そしてパパにも、
会えて楽しかったわー。
ほんとまた遊ぼうね!
そのときはシオシオも連れて行きます。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ポシェットとストール

2008.04.25 *Fri
ソーイングネタお休みと言っておきながら、もうひとつ。
ポシェットとストール
<型紙>
(ポシェット) 『女の子のおしゃれ服』 ショルダーバッグ
<生地>
(ポシェット) JACK&B 『麻カラーネップクロス(マリーン)』
(ストール) 手芸屋さんで 『naniIRO ムラ糸ダブルガーゼ(うすくれない)』

ポシェットは、シオシオとちょっとお散歩とかに行くときに、
財布と携帯と鍵ぐらいが入るカバンが欲しかったので。
裏地は以前に使い道を聞いた真っ白のリネンを使ってます。
口の部分は、シオシオのスモックを作ったHARUさんの生地です。
ショルダーの紐は、移動かんをつけて長さを調節できるようにしました。

ストールは、宮崎の強い日差し除けに。
110センチ幅で1.5メートル購入して、4本作りました。
1本17、8センチの幅です。
3本にしてもうちょっとボリュームを出しても良かったかも。
横糸を抜いて、端を三つ折りで処理しただけのもの。
それを洗ってくしゃくしゃにねじった状態で干して乾かしました。
1本は私のもので、それ以外は大阪に持って帰って、
巻き物好きのお友達にプレゼントします。

これが本当に帰省前ラストの縫い物です。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フード付きカーディガン

2008.04.24 *Thu
フードつきカーディガン
<型紙>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(90)』
<生地>
RickRack 『ペイントボーダー【サーモンピンク】』(08/01予約分)

またまたラグランTシャツからアレンジして、
カーディガンを作りました。
今回はフード付です。
フードは飾りなのでかぶれません(笑)。

このカーディガン、大変大きな失敗をしてヤル気を失い、
半月ほど放置してました・・・。
最後の最後、スナップボタンをつけるの失敗しちゃったんです。
それも一番上のボタン。
なので、パイピングしている部分(無地の部分)をざくざくと切り落として、
新たにぐるっと縫い付けました。
もうパイピングする気分にもなれず、縫い合わせただけです。
なので、当初の予定より丈も短く、前身頃も狭く、
フードも浅くなっております(笑)。

今度はボタンを慎重に・・・。
先日とどいたLovableさんのスナップボタンにしました。
ボタン
かわいい!
Lovableさんのボタン、いろんな方がお洋服に使われてて、
とってもかわいいなぁと思っていたので、
今回のショップオープンを心待ちにしていたのです。

試着です。
試着
まあいい感じです。
何を血迷ったのか(笑)、ピンクを購入してしまって・・・。
kiss in the air』のsavoさんがグリーンでTシャツを作られてて、
それがまたさわやかでかわいかったので、
私もグリーンにすれば良かったーなんて思ってたんですよ。
まあでも、形にするとこれはこれでかわいいなぁと。

週末から長期帰省するので、縫い物はしばらくお休み。
なので、ブログも縫い物ネタはしばらくお休みします。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハーフパンツとかぼちゃパンツ

2008.04.21 *Mon
ハーフパンツとかぼちゃパンツ
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(90)
『女の子のおしゃれ服』 かぼちゃパンツ(90)
<生地>
(ハーフ) 手芸屋さんで
(かぼちゃ) RickRack 『麻デニム【生成り】』
(ウエスト) RickRack 『RickRack オリジナルスパンフライス』

同じようなパンツを二つ。
もう宮崎は暑いのです・・・。
半ズボンが必要です。

ハーフパンツは、薄グレーの細ストライプ。
小物に使おうと近所の手芸屋さんで購入したけど、
パンツに良さそうだったので変更。
脇のぽっけの口部分は、ギャザースモックで使ったHARUさんの生地。
作ったバイアスが余ってたので使いました。

かぼちゃパンツは、RickRackさんの人気商品『麻デニム』で。
今回の新着で、『フラワーセット』で試しに購入したので、
尺は30センチ。
かぼちゃパンツでほぼ使い切りました。
あとはポーチができるぐらいかなぁ。
生地は評判どおり、とっても良いです。
ただ、張りがあるので、かぼちゃのギャザーが・・・。
これってギャザー??(笑)
まあまあ、愛嬌ってことで。
かぼちゃになってるからオッケーオッケー。

試着をどどーんと。
かぼちゃパンツ試着
かわいい!

ハーフパンツ試着
かわいいかわいい!

どっちもかわいいわー。
かぼちゃパンツ、履いてみるとかなり可愛いです。
シオシオはハーフパンツのポケットが気に入ったみたい。
このポケットにいっぱいおもちゃのお金を詰め込んで、
お出かけするんやろうなぁ・・・。

ちなみに着ているTシャツは『FITH』で今日購入したもの。
シオシオの服を手作りしだしてから、初めて買った服です。
今日は街に出たので、子供服を色々見て刺激を受けました。
かぼちゃパンツもその影響で作ったんですけどね。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ギャザースモックとサブリナパンツ

2008.04.20 *Sun
ギャザースモック
<型紙>
hibi+ 『ギャザースモック(90)』
<生地>
HARU 『ボイルワッシャー シューレ』

作らなきゃいけないものがやっと落ち着いたので、
作ろう作ろうと思っていたスモックを作りました。
一目ぼれした生地で。
透け感があり、ガーゼのような肌触りで、
これからの季節にぴったりの生地です。

ギャザースモックアップ

生地は見ているだけで可愛いし、
作り方も簡単で、とっても楽しく作れました。

でもね、このかわいいふわっとしたスモック、
シオシオに似合うのか!?

スモック試着

見慣れたらそんな変でもないんだけど、
見慣れるまでに時間がかかりました・・・。
スモックよりシンプルなワンピとかにしたほうが良かったかなぁ、
なんて思ったりしたんだけど、
見慣れたら、うん、やっぱり可愛い!
次作るときは、身頃を少し詰めたほうがいいかも。

サブリナパンツ
<型紙>
『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート 』 サブリナパンツ(90)
<生地>
JACK&B 『麻カラーネップクロス(マリーン)』
RickRack 『RickRack オリジナルスパンフライス』

随分前に裁断してて、やっとこさ縫いました。
ウエスト部分は最近購入したカラーネップのスパンフライスで。
夏っぽい可愛いパンツができました。

こんな感じで合わせると、とっても可愛い!
コーディネート

と思っていたのに、このパンツはシオシオに拒否されました。
一回履いて、『足、痛いー』って。
麻独特のチクチク感がダメだったみたいです・・・。
このパンツはお蔵入りなのか!?
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ブーツカットパンツとパジャマ

2008.04.17 *Thu
ブーツカットパンツ表
<型紙>
Recherche 『ブーツカットパンツ コンパクトライン(90)』
<生地>
RickRack 『スムースニット【チャコール】』(08/01予約分)
RickRack 『イカリ&Rick Rackニット【セージグリーン】』(08/01予約分)

これからの季節にぴったりな、薄手の長ズボンです。
色的に、シンプルに仕上げるとももひきみたいになりそうだったので、
ハギレのイカリちゃんで、かなり苦手なポケットをつけました。
後です。
ブーツカットパンツ裏
あと、50センチ買いだったので尺が足らず、ウエストも切り替えました。
ウエストの部分、よーく見てください。
多分よーく見なくてもわかるけど、柄さかさまです・・・。
とっても気になるけど気にしない!
あんまり見えないとこやしね(笑)。

次はパジャマ。
早く作ろう作ろうと思って、はや1ヶ月以上。
やらなきゃいけないことって、そんなもんですよね。
GWの帰省も迫ってきてるので、やっと作りました。
パジャマ
<型紙>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(90)』
polka drops 『ナチュラルスパッツ(90)』 (フリーパターン)
<生地>
ブーケ 詳細不明の薄手の天竺
HANA/MIZUKI スパンフライス杢グレー

使い道に困っていたピンクの天竺です。
まあでも出来上がってみると、パジャマなら許せる(笑)。
Tシャツのほうは、丈を10センチ伸ばしてます。
パジャマだから、しっかりズボンにインしなきゃだめだしね。

胸元には、うさぎ型に切ったハギレを縫い付けました。
うさちゃん
これ、シオシオはとっても気に入ってくれました。
ズボンは前後の目印にボタンをつけました。

湯上りシオシオ、試着です。
パジャマ試着
Tシャツも長いし、ズボンも裾でたるんでます。
が、これなら今年の秋も着れそう。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

各種ポーチ

2008.04.16 *Wed
試作も兼ねて、いくつかポーチを作りました。
ポーチ

マトちゃんが、Peachmadeさんの無料配信パターン『おむつポーチ』。
うわさには聞いてたけど、あまりにもデカ過ぎます・・・。
そのおむつポーチを小さめに作ったのが左のもの。
右の二つは、『Boo's Shop~手作りいろいろお役立ちの部屋』で、
パターンが無料配信されているキャラメルポーチ。

裏地は全て、いすずさんのギンガムチェック(ベージュ)ラミネートを使ってます。
初ラミネート、感想は一言、『縫いにくかった』。
ラミネート生地はかなり張りがあるので芯は使ってません。

まずマトちゃんおむつポーチは、小物のクセにでかすぎて、
縫ってる最中から、何となく嫌気がさしてました(笑)。
着替えなんかも入れれそうな大きさ。
バイアスでパイピングするのも面倒で、
内側の縫い代は、ジグザグにしちゃいました・・・。

小さめおむつポーチは、まあ作りやすかった。
独身の時だったらこれぐらいの化粧ポーチを持ってたなぁ、
ってぐらいの大きさです。
(分かりにくい!)

すごく気に入ったのはキャラメルポーチ。
これ、なんだかとっても面白い作り方でした。
そして出来上がりも可愛いです。
キャラメルポーチ
キャラメルの包み紙のようだから『キャラメルポーチ』だとか。
裏地がラミネートじゃなかったら、かなり簡単にできると思います。

この試作ポーチたち、母たちや姉たちに貰っていただきます。
試作のクセに(笑)。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ナチュラルスパッツ

2008.04.14 *Mon
ナチュラルスパッツ
<型紙>
polka drops 『ナチュラルスパッツ(M)』 (フリーパターン)
<生地>
RickRack 『グレースパターンメッシュ【チャコール】』(08/01予約分)

ぴたっとしたスパッツではなく、ストレートラインのスパッツです。
私、膝小僧が出るぐらいのチュニックやワンピを着たときに、
ぴたっとするスパッツを履くと、いまいちバランスが悪くなるんです。
なので、パンツっぽい感じで履けるスパッツを作りました。

試着です。(スパッツの試着なんていらんって!?)
試着

デフォルトは少し短めの丈なので、20センチ伸ばしました。
あと3センチぐらい伸ばしても良かったかも。
レースも何も付けず、至ってシンプル。

このパターン、子供用は結構作られてる方いるみたいなんだけど、
大人用は、検索で当たりませんでした。
だから出来上がるまでラインとかドキドキでした。
出来上がってみると、程よく足にフィットしていい感じ。
これ、生地によって出来上がりが随分変わるだろうなぁと思いました。

ちなみに、とっても気に入って買った生地なので、
すごく慎重に裁断して縫ったんだけど、
生地の表裏間違えて作っちゃいました(笑)。
あまり分からんから気にしない気にしない・・・。


おまけ。
最近、片足立ちができるようになりました。
おまけ画像
でも、まだジャンプはできません。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

cube巾着

2008.04.11 *Fri
SnowwinGさんのcube巾着(フリーパターン)です。
cube

たかが巾着と思って今まで作ってなかったんだけど、
作ってみるととっても可愛い!!
そして、こんな作り方もあるんやなぁと勉強になりました。
大きさは巾着の底が一辺10センチの正方形です。
多分、この小さめのサイズが可愛いんだろうなぁ。

後姿。
cube回れ右
白って!?
ちょっと変な感じですよね(笑)。
家にある生地で作ったから、こんな感じになっちゃって。
自分のセンスのなさを悔やみます。

ちなみにこの白い生地、J&Bさんのパックに入ってたもの。
ざっくりとした柔らかいリネンで、お洋服にすると良さそうなんです。
1mしかないので私のものは作れない。
でもシオシオに白い服はちょっと・・・と思って、
思い切って小物に使ったんだけど、
やっぱりとっても気持ちの良い生地なので、
シオシオの服作ろうかなぁ。
真っ白の麻、何作ります?
いい案をください・・・。

ついでに・・・。
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

またまたノースリーブワンピ

2008.04.09 *Wed
ノースリーブワンピ
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 ノースリーブワンピ(90)
<生地>
HANA/MIZUKI 『ミニワッフル 小水玉/抜染プリント(ベージュ)』

母からの依頼品です。
今度帰省するときに、母のお友達のお孫さんに、
何かジャンバースカートのようなものを作ってきて欲しいとのこと。

お孫さんの情報は、2歳半の女の子で体重15キロ。
15キロって大きいよねぇ。
身長が分からないけど、おそらくぽっちゃりさん!?
ってことで、本では布帛で作ってたけど、ニットで作ってみました。
後ボタン、結構可愛いポイントだと思うんだけど、
着せやすさを考えて省略。
そして、身頃をわのところで5ミリほど増やしてるので、
全体的に2センチは太くなってます。
襟と袖は、生成りのスムースで包んで処理しました。

本とは全く違ったものになったけど、これはこれで結構好きです。
シオシオに一回着せてみたけど、やっぱり少し大きいので写真はなし。
それにしても、2歳児には地味かなぁ・・・?
シオシオにはよく似合ってたけどね。(笑)
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



