This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

しゃぼん玉

2008.03.28 *Fri
シオシオのマイブームはシャボン玉です。
2008032801.jpg

だいぶ前にやってみたときは、吸ってばっかりで駄目だったんだけど、
久々に出してみたら、上手に吹けました。
一度してからは、『ややもま(シャボン玉)しよ~』とよく誘われます。

必要以上に力を入れて吹くので、前かがみになってます。
2008032802.jpg

しばらくは、どこに遊びに行くときも、持って行かなきゃ駄目そう・・・(笑)。

ママと娘のプチおそろ着画。↓
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

半袖Tシャツ

2008.03.27 *Thu
半袖Tシャツ
<型紙>
Recherche 『スタンダードカットソー(90)』
<生地>
HANA/MIZUKI 『ミニワッフル 小水玉/抜染プリント(ネイビー)』

ちょっと気が早い半袖Tシャツ。
パパと娘のプチおそろです。

ちょっと苦手なポケットも付けてみました。
トーションレースを付けて・・・。

そして、シオシオの達ての希望で、不本意ながらくまさんタグを付けました。
試着
後の首元です。
たまにはこういうのも良いか。

試着写真です。
試着
ポーズを撮ってます。
今日は寝起きで気分が乗ってたので、
何枚も撮らせてくれました(撮らされました)。

やっぱりこのパターン、細身でいいなぁ。

ん?なんだかうちの子、黒くないですか??
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

メンズポロシャツ

2008.03.27 *Thu
メンズポロ
<型紙>
プミラ 『メンズ ポロシャツ (L)』
<生地>
HANA/MIZUKI 『ミニワッフル 小水玉/抜染プリント(ネイビー)』

メンズ2作目です。
前回のは、若干生地選びに失敗したので、
今回は、HANA/MIZUKIさんの『ポロシャツなどに最適』という言葉どおり、
ポロシャツを作ってみました。

お風呂上りの夫に試着してもらったら、サイズもぴったりでした。
そして、『買ったみたいやなぁ!』と喜んでくれました。

左裾のスリットの部分に、響工房さんのタグをつけてます。
左裾
胸ポケットもなく、とっても寂しい感じだったので・・・。

作り方は簡単だったけど、やっぱりボタンホールが緊張します。
ボタンホールつけるのって、何回目だろう・・・?
中学の家庭科のパジャマと、高校の家庭科のベストと、
あと前回の夫のヘンリーネックT、そしてこのポロシャツ。
記憶に残ってる限り、まだ4回目です(笑)。
今回は、まぐれで、一発成功でした。

以前から私とシオシオのお揃い服なんかをうらやましく見ていた夫。
『いいなぁ、自分らだけお揃いで・・・。』なんて言うので、
同じ生地で、シオシオのTシャツを作成中です。
夫とシオシオのお揃いを作ろうと思って、1.5m買ったこの布。
でもまだ生地が結構余ってるので、私のものも作れそうです。

にしても・・・。
大人服を作るといっつも、ロックミシンがほしいなぁと思ってしまいます。
縫い代とか綺麗に始末できるんだろうなぁ。
そして、やっぱり家庭用ミシンで縫うより丈夫なのかな?
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ギャザーバッグ

2008.03.21 *Fri
ギャザーバッグ
<型紙>
nunoya* 『ギャザーバッグ』 (フリーパターン)
<生地>
JACK&B 『麻100%スラブクロス(ベージュ)』 (パックに入ってたもの)

いろんな方が作られているギャザーバッグ。
可愛くて使いやすそうなので作ってみました。

もっと簡単に作れるかと思ったら、
ギャザーを上手く寄せるのが難しかった。
そして、うまく寄っていない。
均等にギャザー寄せるのって難しいわぁ・・・。

でもやっぱり可愛い形!
もう春だし、軽いカバンが欲しかったので、
これからがんがん使おう。

裏はこんな感じ。
裏
ちょっと気持ち悪い??
私もネットでこの生地見たときは、『これはないわ』って思ってたけど、
実際に手芸屋さんで見つけて、『かわいい!』と思ってしまった。

本当は裏にポケットをつけようと思ってたのに、
形にするのに必死で気づいたときには時既に遅し。
表側も何か飾り付けたかったけど、
なんだかついついそのまま作っちゃいました。
これはこれでシンプルで嫌いではないんだけど、
なんだか味気ない感じもします。
何かいい案ないですか?

おまけの着画↓↓↓
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

小物いろいろ

2008.03.19 *Wed
これ、何でしょう?
着替え入れ

開けるとこんな感じ。
着替え入れ中

シオシオのお着替え入れです。
パターンは、ソーイングPoche'e(vol.4)『ランジェリーケース』を
2周りほど小さくしたもの。
赤いドットでパイピングしているところが、袋の口です。
ここから着替えを入れます。
マトちゃんの部分はポケットです。
ビニール袋やウェットティッシュを入れようかな。

いつも巾着に着替えを入れて持ち歩いてるんだけど、
どうも巾着の口の部分が分厚くなるのと、紐がもて余すのとで、
もっとすっきりした着替え入れを作りました。
今使ってる巾着も、かれこれ10年来の年季物だったしね。

とっても可愛い形なので、自分のもいつか作ろう。
いつかね(笑)。
いや、次の帰省までに作ろう。

次はこれ。
通帳とカード

奥が通帳入れで、手前がカード入れです。
通帳入れはOrangena*さん、カード入れは140-storeさんのフリーパターンです。
どちらもキルト芯を挟んでるのでふっくらです。
お店のスタンプカードやメンバーズカードってすぐいっぱいになるから、
よく使うものだけこれに入れて持ち歩きます。

内側はYUWAのドットです。
内側

小物作るの楽しい♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スカッツと2段スカート

2008.03.17 *Mon
スカッツ
<型紙>
Recherche 『ブーツカットパンツ コンパクトライン(90)』
スカートは特になし
<生地>
(スカート) HANA/MIZUKI 『スムース マルチボーダー(グリーン)』
(パンツ) 手芸屋さんで 『グレーの裏毛』
(ウエスト) animo 『タンブラーワッフル(チョコ)』

スカッツよりスカートとパンツの単品のほうが、
着まわせるので好きなのだけど、
最近、一人でトイレに行ったり着替えたりしたがるので、
2枚履かせてると、とっても面倒。
なので、スカッツを作りました。
パンツもスカートも生地が地味なので、
スカートにもっとギャザーを寄せて、
女の子らしくしたほうが良かったかも。
スカートは、お友達にTシャツを作った余り生地です。

2段スカート
<型紙>
女の子のお洋服 『2段スカート(90)』 
<生地>
いすず 『ダブルガーゼ(ダークブルーグリーン)』

私のチュニックワンピを作った生地でスカートを作りました。
ママと娘のプチおそろです。
前に同じパターンで作ったスカートは、
生地のせいかすごく広がりすぎたので、
今回は胴回りを5センチほど詰めて作りました。
そして、生地もWガーゼだからか、とってもいい感じ。
暖かくなったら、スパッツとか履かずに着せたいです。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こどもポシェット

2008.03.13 *Thu
こどもポシェット

遅ればせながら、作ってみました。
Peachmadeさんの無料配信パターン『こどもポシェット』。
パターンは随分前にダウンロードしてたんだけど、
やっとこさ重い腰を上げて作りました。
ファスナー付けがあるってだけで、かなり逃げ腰だったんです。

表は、可愛いピンク地のマトちゃんとピンクのドット。
前側のファスナーより下部分のみマトちゃんで、
それ以外はピンクのドットを使いました。
裏は、ベージュのドットです。
か、かわいい・・・。
間にキルト芯もはさんでるので、ふかふかです。

内側

思っていたよりかは簡単に作れたけど、
やっぱりファスナーは少しゆがみ気味。
そして、キルト芯をはさんでるので、生地が厚くなって縫いにくかった。
そしてそして、裏地を処理するパイピングもちょっと縫いにくかった。

でも、やっぱり出来上がりはとってもかわいい。
生地を変えて、色々作ってみたくなりました。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワンピース2つ

2008.03.11 *Tue
ワンピ2つ
<型紙>
オークションで
<生地>
animo 『先染めダブルガーゼ ギンガムチェック パープル』
ブーケ 薄手の天竺(だと思う)

カシュクール風のVネックワンピースです。
パープルチェックは8ヶ月の姪っ子ちゃんに、
ベージュチェックは2月末に産まれた後輩のベビちゃんに、
プレゼントします。

パープルチェックはお花のボタンをつけました。
紫チェック

そして、ベージュチェックのほうは、ピンクとオレンジの、
少しきらっとしたボタンをつけました。
ベージュチェック

ダブルガーゼ、やっぱり苦手やわ・・・。
特にこのダブルガーゼが、すごく縫いにくかった。
すごく柔らかくて気持ちのいい生地なんだけどね。
こないだ縫ったいすずさんのは、わりと縫いやすかったのになぁ・・・。

まあどっちもそこそこ綺麗に出来たので、良しとします。
(そこそこでいいの!?)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

細ボーダーTシャツ

2008.03.07 *Fri
細ボーダーT
<型紙>
Recherche 『スタンダードカットソー(90)』
<生地>
JACK&B 『綿40双糸天竺(ターコイズ+オフホワイト)』(多分・・・)

初めての肩開きTシャツです。
しかも両肩開き。
肩開きは難しそうな気がして、作ったことなかったんだけど、
Rechercheさんの細身のラインに引かれて買ってみました。
思ったほど難しくはなかった。
逆に襟を同素材で作れるので楽かも。

試着です。(またまた逆光!わざと!?)
試着

このTシャツ、細身でいいわ~。
でもこの生地、あまり伸びが良くないので、
細身のシオシオでも結構ぴったりしました。
『テンションの高い生地でお作りください』って書いてたもんねぇ。
でも、これぐらいのぴったり感、結構好きです。

生地は、最近販売されてたJ&Bのパックに入ってました。
J&Bさんの生地は、どれも結構好みな物ばかりなので、
初めておまかせパック的なものを購入しました。
どれもシンプルで良い感じのものばかりでした。
で、水色のボーダー。
水色って嫌いではないけど、自分では多分買わない色。
でも形にすると、結構可愛くて、シオシオにも似合ってました。
春だし、明るい色も着せなきゃね。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ブーツカットパンツとスパッツ

2008.03.05 *Wed
ブーツカットパンツ
<型紙>
Recherche 『ブーツカットパンツ コンパクトライン(90)』
<生地>
animo 『ダンボールニット ギンガムチェック(チョコ)』

毎度のごとく、何の飾り気もありません。
柄の生地だからね・・・(笑)。
このパターン、最高です!
こういうパンツが欲しかったのよ。
手持ちのお気に入りのパンツ(市販のもの)と、
形がとっても似ています。
そして細身なので、お痩せのシオシオにはぴったり。

試着です。(逆光ですね・・・。)
試着その1
足長に効果絶大です。
オムツが外れてるので、これぐらいスリムなほうがすっきりします。
このパンツは量産したいなぁ。

そして・・・。
スパッツ
<型紙>
『女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。』
<生地>
HANA/MIZUKI  『リバーシブル起毛フライス(黒)』

これまた地味なスパッツです。
前後判別のためのボタンを付けただけです。
ブログに載せるほどでもないんだけど、記録のために・・・。
まだまだスカートを履くにはスパッツが必要だしね。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



