This Archive : 2008年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

ボーダーラグランT

2008.02.29 *Fri
ボーダーラグランT
<型紙>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(90)』
<生地>
HANA/MIZUKI 『スムース マルチボーダー(グリーン)』

これは、お友達(1歳半の男の子)へのプレゼントです。
子供服とは思えない渋さ!
この生地、前からとっても可愛いなぁと思っていたんだけど、
さすがにシオシオに着せるにはかなり男の子だなぁと・・・。
そして、今回お友達にプレゼントすることになって、買っちゃいました。
50センチ買いだけど、まだスカートぐらいは作れそう!
こういう渋い柄でも、女の子らしいスカートとかにしたら可愛いかも。

ところで、柄物とっても久しぶりです。
柄あわせとかあんまり分からないんだけど、
わりと綺麗に合ったほうじゃないでしょうか??
人へのプレゼントだし、裏とかめっちゃ見られることも想定して(笑)、
かなり丁寧に仕上げました。
なので、自分でも結構満足な仕上がりです。

後の首もとに、てんとうむしのタグをつけました。
後詳細
ワッフルの切りっぱなしを、ジグザグで縫い付けてるんだけど、
お洗濯したらしばらくはもろもろと出てくるかも・・・。
でも、この切りっぱなしな感じも好きです。

そして、早速今日着てきてくれました。
試着写真。
試着
袖のみ(笑)。
よくわからんね。
でも、よく似合ってました。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アンパンマン

2008.02.27 *Wed
シオシオが、『アンパンマン~』と言って見せてくれた絵。

アンパンマン

とっても上手なので、思わず写真に収めました。(親ばか)
アンパンマンに見えない?
いや、よく見るとアンパンマンに見えてきますよ。

お絵かきもとっても上手になりました。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

レディスタートルネックT

2008.02.26 *Tue
レディスタートルネックT
<型紙>
Milimili 『レディースタートルネック(M)』
<生地>
animo 『スラブガーゼ接結ニット【薄茶】』

またまた、何てことないタートルネックTです。

この生地は、以前に夫に作ったヘンリーネックTと同じです。
ペアルック??いえいえ、同じ日には着ません(笑)。
この生地、本当に気持ちよくて、タートルにピッタリです。
かなり薄い生地なので、春先でも着れそう。

恥ずかしげもなく試着写真。
試着
上からカーディガン羽織ってるし、かなり分かりにくいです。
Mで作ったんだけど、裾と袖の丈はもう少し長めのほうが好み。
次は丈を少し伸ばして作ろう。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タートルネックT

2008.02.22 *Fri
タートルネックT
<型紙>
Milimili 『タートルネック(90)』
<生地>
手芸屋さんで 『接結ニット』

何てことないタートルネックTです。
色は薄い若草色のような感じで、針抜き(っていうのかな)の接結ニットです。
はい、接結にはまってます。
写真じゃなかなか表現できないです。
この微妙な色と地模様が・・・。

着用写真です。
タートルネックT
こういうくすんだ色、よく似合います。

今シーズンの初めにはちょうどだった80センチのTシャツたちが、
ことごとく合わなくなってきています。
特に袖。手首が全部出てとても寒そう。
なので、90センチを作ってるんだけど、
シオシオ細身なので、袖から脇を縫うときは、
5ミリほど内側を縫ってから縫い代をカットしてます。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チュニックワンピース

2008.02.19 *Tue
チュニックワンピース
<型紙>
ソーイングPoche'e(vol.4) 『チュニックワンピース(M)』
<生地>
いすず 『ダブルガーゼ(ダークブルーグリーン)』

この本を買ったときから、作りたいなぁと思っていたパターン。
無難なベージュやグレーな色で作ろうかと思っていたけど、
いすずさんのダブルガーゼの新色ダークブルーグリーンが、
なんだかとっても好みだったので、買ってみました。
こういう色って画像で見るのと実際の色と違うこともあるので、
実際に手に取るまでかなり不安だったけど、
やっぱりいい色でした!

そしてとっても可愛い形です。
この季節は写真のようにタートルと重ねて、
そして暖かくなってきたら、キャミと重ねて着たらいいかも。

本では用尺240センチって書いてたけど、
実際つめつめに取ったら200センチぐらいでいけました。
余裕を持って3メートル買ったから、余りまくり・・・。
シオシオにもお揃いで何か作る予定です。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラグランT

2008.02.15 *Fri
ラグランT2枚
<型紙>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(90)』
<生地>
(ピンク) HANA/MIZUKI 『霜降りスムース無地(ピンク)』
(ピンク以外) 町の手芸屋さん 『スムース』(おそらく・・・)
(襟) HANA/MIZUKI 『スパンフライス薄手10色!今週もヤッターセット』

まずは半袖Tシャツ。
お花
杢ベージュに薄紫色のお花柄です。
袖は同じ生地の無地。
襟は、お花の葉っぱの色に合わせた緑のスパンフライスにしたんだけど、
改めて写真で見ると、なんか浮いてます・・・。
スパンフライスばっかり入った安いセットの中から選んだので、
まあ、少々色がおかしいのは仕方がないか。
これは、結構お気に入りの出来です。
色も柄もかなり好み。

問題は、長袖Tシャツ。
ピンク
こ・・・、これは!?
パジャマですか・・・?

なんだかもうすぐ春だし、明るい色でも着せようかと思って、
かわいいピンク色を買ったんですよね。
シオシオのTシャツ用だからと思って、50センチしか買わなかったら、
生地幅が思ってたより狭かったのです。
(ちゃんと確認してなかっただけ・・・。)
ニットは幅広ってイメージがあったから。
そしたら、袖までピンクで取れなかったので、
急遽、袖を杢ベージュの無地で作りました。
(だから、上のTシャツ、季節外れの半袖になっちゃったんです。)

出来上がったら、パジャマみたい・・・。
いや、縫う前からそんな予感はしてたんだけどね。

一応脇にレースを挟んでみたんだけど、やっぱりパジャマよね。
ピンク詳細
襟も微妙に色の違うピンクだし。

それでも、シオシオはこのピンクが気に入ったらしく、
今朝、『ピンク!これ着る!』って言ってました。
やっぱり2歳児にとっては、地味色よりこういう色のほうがいいのかしら?
パジャマにしようかと思ったけど、合わせるものを考えて、
とりあえず普段着にしてみよう。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キッズジャケット

2008.02.14 *Thu
ジャケット
<型紙>
C&S 『キッズジャケット(S)』
<生地>
親戚からの頂き物

春先に切る上着がないので作りました。
以前にお友達に作ったフリースジャケットと同じ型紙です。
これ、袖が2パーツに分かれてて、少し面倒な作りで、
脇線も少し後見頃より(後身頃が前身頃に比べて随分細い)です。
でも、そのせいか、着たらとっても綺麗です。

後の見返しと襟の裏は、春らしくYUWAのイチゴちゃんを使いました。
見返し


この生地、頂き物なので詳細は分からないんです。
生地のアップはこんな感じ。
生地アップ
裏が平編みになってて、表はパイルっぽい感じです。
テンションは、低~中って感じです。
これって、ラッチパイルって生地なのかなぁ??
よく分からないけど、肌触りもとっても良くて、
色違いで4色貰ってるので、自分の分も何か作ろう。

なかなかいい感じに仕上がったんだけど、
試着させてみると、やや大きめ・・・。
シオシオも、『でっかい!』って言ってました(笑)。
丈もお尻がすっぽり隠れちゃうし、
袖も手のひらほぼ隠れちゃいます。
確かに、サイズSって90~100って書いてたんですよ。
シオシオ、まだ83センチだもんなぁ。
ま、上着だしいいか。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

メンズヘンリーネックT

2008.02.13 *Wed
メンズヘンリーネックT
<型紙>
Milimili 『メンズヘンリーネックTシャツ(M)』
<生地>
animo 『スラブガーゼ接結ニット【薄茶】』

ハンドメイドを本格的に初めて約半年。
シオシオや私の服を作るたびに、夫に見せてたんだけど、
最近、『いつになったら俺のはできるんかなぁ』なんて言ってくれるように。
そういうのって、ちょっと嬉しかったりします。
そしてできたのがこれです。

メンズって何よりも生地がたくさんいりますよね。
なので、少しでも安いときに・・・と思って買ったのが、
animoさんでセールしてた、380円/0.5mのこの生地。
ちょっと接結にはまってます・・・。
色もどれもいい感じだったので、何色か買いました。
綿100%なんだけど、テロンとした感じで肌触りはかなり良し。
ただ、想像してたより生地が薄めなので、メンズには不向きだったかも。
透けはしないんですけどね。
まあ、インにでも着てもらえば。

襟と見返しはハギレを使ってこんな感じ。
襟アップ
襟は茶色のワッフル、見返しは布帛の茶チェックです。
ボタンは親戚からの頂き物。

夫も喜んでくれたし、安い生地が見つかったら、また作ります。

ところで私、ヘンリーネックって結構好きなんです。
この型紙に付いてた説明書があれば、
Tシャツの型紙をアレンジして作れる!
お揃いで娘のヘンリーネックの型紙を買おうか迷ったけど、
買わなくて正解でした。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タートルネックT

2008.02.12 *Tue
タートルネックT
<型紙>
Milimili 『タートルネック(90)』
<生地>
RickRack 『接結ニット【杢グレー】』

とっても肌触りの良い接結ニットです。
シワシワ感もいい感じ。
胸元は頂き物のレースとボタンで飾ってみました。
胸元
何もつけなくても可愛いかなと思うんだけど、
たまには子供らしく、可愛らしく。

試着です。
試着
サイズはぴったり。
身長は83センチぐらいのシオシオですが、
腕は長いみたいで、今もってる長そでは、
ほとんど袖が短めです。

そして、これを作る前に作ってた、私のタートルネックT。
私のタートル
<型紙>
RickRack 『タートルネックTシャツ(M)』
<生地>
RickRack 『接結ニット【杢グレー】』

なんの飾り気もない、普通のラグランタートルです。
裾と袖は切りっぱなし。
接結なので、いい感じに丸まります。
(面倒くさかっただけ・・・。)
重ね着のインナーにと思ってたんだけど、
思いのほか生地が厚めだったので、
出来上がったら、インにしたら少しごわつく感じ。
なので、1枚でシワシワ感を楽しみながら着てます。

ところで、地直しがとっても面倒だと思うのは私だけかなぁ。
自分のを縫おうと思って、2メートル買いとかしたとき、
干すのも適当になっちゃうし、アイロン台も普通のだから、
チマチマ移動しながらやってると、最後には地直しどこじゃなくなる・・・。
なんかいい方法ないのかしら・・・?

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パズルに夢中

2008.02.10 *Sun
『ぐーチョコランタン』の中ではジャコビが好きなシオシオです。
ジャコビ
ちょっと変わってます・・・。
博多弁なのがいいのかなぁ。
って、博多とは何のゆかりもないんですが(笑)。

ところで、今シオシオはパズルにはまってます。
初めてパズルをしたのは、宮崎に引っ越してきてからなので、
去年の秋ごろかな。
児童館にパズルがあるので、それをやり始めたのがきっかけです。
あまりにもはまっていたので、年末に購入しました。
アンパンマンのピクチャーパズルとジグソーパズル。
児童館では、ジグソーパズルを主にしてるんです。
お正月帰省したときには、義姉からジャコビのパズルも買ってもらいました。

我が家のパズル。
パズル
30ピースのピクチャーパズルと50ピースのジグソーパズル。
それと、ジャコビ(ぐーチョコランタン)の小さいパズル。

もう今では、全部一人で出来るようになりました。
初めて一人で全部完成させたときは、ちょっと感動でした。
特にジグソーパズル。
いっちょまえに、蓋に書いてある完成の絵を見ながら、
『えっとねー』『これはー、ここ!』とか独り言を言ってます。

子供って学習能力高いですよね。

それにしてもかなりインドアな娘。
公園でうきゃうきゃ遊ぶ姿を見てみたい気もします。

もうひとつ。
先日、アゲハママさんから頂いたチュニックとパンツ、着せてみました。
試着
どっちもぴったりで、とっても可愛いです。
(上のジャコビとの写真も、パンツはいてます。)

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



