This Archive : 2008年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

グレードアップ

2008.01.30 *Wed
最近、裁縫道具がグレードアップしました。
裁縫道具

ロータリーカッター、カッターマット、長い定規です。
今まで気にはなっていたけど、買うまで至らなかったロータリーカッター。
最近、結構な頻度で小物を作ってるので、ちょっと買ってみました。
これで、布の裁断でのストレスが、ほんとなくなりました。
今まで、同じように切ってても何故か少しずれたりしてたんですけど、
これなら4枚ぐらい一気に切っても、ほとんどずれません。

そして、長い定規。
実はずっと、2メートルのメジャーと15センチの定規をつかってました。
15センチって・・・、筆箱サイズ??(笑)
長い線を引くときとか結構大変だったんですよ。
例えば、5センチ幅で1メートルぐらいに布を裁断したいとき、
5センチのしるしを、ちょんちょんと10センチおきぐらいに付けていって、
そして15センチの定規でちょこちょこと線を引いてました。
長い定規で、とっても楽に線が引けるようになりました。

裁縫道具がグレードアップされて、小物をさくさく作ってるんだけど、
複数同時進行で手をつけてるので、なかなかブログにアップできず・・・。

その中で、お友達にプレゼントする小物の中の大物が完成!
ブログのお友達へのプレゼントなので、ちょこっとだけ写真を・・・。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2段スカート

2008.01.24 *Thu
2段スカート
<型紙>
『女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。』
<生地>
(黒)手芸屋さんで (柄)親戚からの頂き物
<素材>
(黒)綿に少し麻が入ったような感じ
(柄)詳細不明。さらっとしてるのでポリエステルが入ってるかなぁ。

この柄の生地、そしてシャーリングに使ってるリボン、
どちらも、帰省したときに親戚から頂いたものです。
黒の生地は、シオシオにスカートを作ろうと思って、
夏の終わりごろに、買った生地。
麻が入ってるので、少し張りがあって、
写真じゃ分かりにくいけど、少ししわ加工もしてあって、
とっても可愛い生地です。
でも真っ黒のスカートってのもなぁ・・・と思い、少し眠ってました。
そして年末に親戚からこの柄の生地を頂いて、
『これと眠っている黒を合わせてスカートを作ろう!』と思ったのでした。

シオシオ試着。
試着
作ってるときから、かなり疑問に思ってたんだけど、
これ、ギャザー多すぎじゃないか?
かなり広がり過ぎな気がするんですけど・・・。
本の通り作ったんだけどなぁ。
本に載ってる写真は、もっとストンとしてるんだけど。
生地に少し張りがあるからかな。
少しイメージと違ったけど、まあこれはこれで、
子供らしくて可愛いかも。
暖かくなったら素足に靴下で合わせると良さそう。

そしてまたまた失敗が・・・。
(失敗しないときはないのか?)
柄生地はハギレで幅が足りなかったため、
後スカートは2枚を繋いでるんだけど、
柄の天地を逆に繋いじゃった。ガーン・・・。
失敗・・・
お分かり?
右半分が反対向いてます。
前スカートとも繋いで、ご丁寧に袋縫いまでした後だったから、
そのまま突き進んじゃいましたけどね。

まあこれぐらいなら良しとしようか・・・。

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

超シンプルなパンツ

2008.01.22 *Tue
ヨガパンツ
<型紙>
『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート 』
<生地>
JACK&B
<素材>
スエット

クライ・ムキさんのヨガパンツです。
シンプルな細身のブーツカットが欲しくて作りました。
前後ろを判別するためのボタンしか付けていない、
超シンプルなブーツカットパンツ。
色はこげ茶です。

これ、すごくいい形な上に、
型紙も1パーツのみ(前後とも同じ形)なので、
かなり簡単に作れちゃいます。
でも、ひとつ失敗・・・。
この生地、テンションがとっても低い生地なので、
細身のシオシオでもかなりぴったりになっちゃいました・・・。
もうちょっと伸びる生地で作ったほうが良かったかも。

試着写真は後日かなぁ。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バネポーチ

2008.01.15 *Tue
縫い初めはシオシオの服!と思ってたけど、
バネポーチを作っちゃいました。
バネポーチ
年末に作ったエコバッグの余り生地で。
チェックとドットのリバーシブルの生地なので、
底と裏だけドットを使ってます。
そして脇にはレースを挟みました。

シオシオの服を作りたいんだけど、
今結構服を持ってて、何を作ろうか考え中です。
考えるってことは、今シーズンの服は足りてるってことですよね。
あんまり作りすぎても、すぐ着れなくなるから勿体無いし。

ところで、帰省中にとっても嬉しいことがありました。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新年のご挨拶

2008.01.11 *Fri
明けましておめでとうございます。

ご挨拶

年末から実家に帰省してて、今日帰ってきました。
最初の1週間は夫の実家に、残りの5日は私の実家にお世話になってました。
やっぱり実家はいい!
上げ膳据え膳で、のんびりしてきました。

今年もマイペースに縫い物していきたいと思います。
縫い初めは、小物ではなくシオシオの服を作りたいなぁ・・・。

今年も、どうぞ『ココロヲコメテ』にお付き合いください。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



