This Archive : 2007年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

エコバッグ4つ

2007.12.27 *Thu
もうすぐ大阪に帰省するので、帰省土産にエコバッグを作りました。
エコバッグ
<型紙> 
140-store (フリーパターン)
<生地>
手芸屋さんで
<素材>
コットンリネン

母と姉と義母と義姉の4人分。
4つ
誰が何色と決めてるわけではないので、
選ぶ楽しさも味わってもらいたいです。

この生地、チェックとドットのリバーシブルです。
紐を止めるところと裾のパイピングのみドットを使ってます。

どの色もかわいい!
お店には全部で10色近く置いてあったけど、
この4色と、あと薄紫(自分用・・・(笑))をチョイスしました。

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プチグラニーバッグ

2007.12.25 *Tue
プチグラニー
ポーチサイズのグラニーバッグです。
というより、グラニーバッグ型のポーチと言うべきか・・・。
25cm×15cmぐらいの小さなグラニー。
お財布と携帯を入れて、ちょっと買い物に出かけたり、
ポーチ代わりに使ったりするぐらいのサイズです。
マチはないけど、底にダーツを入れてるので、
そこそこ物が入ります。
内側は茶色のドットで、マグネットボタンで開閉です。
内側

これは、オークションに出品したものだけど、
内側色違いを、自分でも使ってます。

これまで、ちょこちょこと小物をオークションに出品してて、
嬉しいことに、ほとんどの物が、お嫁に行ってます。
とっても嬉しいことです。
そして、買ってくださった方から、喜びのメッセージを貰ったときは、
本当に感動ものです。
材料費がまかなえるぐらいの金額にしか設定してないけど、
布を買ったりミシンで縫ったりするのがとっても楽しいので、
楽しく作ったものを気に入って使ってもらえて、かなり幸せです。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

出産祝い

2007.12.24 *Mon
Aラインワンピ
<型紙> 
『あかちゃんの服、てづくりの服』
<生地>
animo
<素材>
Wガーゼ

地元のお友達に、女の子が生まれました。
上にお兄ちゃんが二人いて、初めての女の子です。
女の子らしいお洋服を・・・と思って、
やさしい雰囲気のAラインワンピースを作りました。
後は、ボタンではなくリボンにしました。
ワンピ後
重ね着も出来るので、オールシーズン着れそうです。

しかしこれ、見た目、とってもいい色だし、可愛い形だし、
いい感じなんだけど、致命的な失敗をしています・・・。
真剣に、プレゼントするのをやめようかと思ったぐらい。
でも着れない事はないし、他にもプラスしてお祝いとするので、
貰ってもらうことにします。

Wガーゼって苦手だわ・・・。
縫い始めとか、ミシンに巻き込んでしまったりして、
『いーっ!!』ってなりません??
あと襟と袖のバイアスも手間がかかってしまった・・・。
モンキーパンツとどっち作ろうか悩んでて、
ワンピースのほうが簡単かなぁって思って作ったんだけど、
モンキーパンツのほうが、絶対簡単だったと思う。

まあでも、無事出来てよかった。
喜んでくれるかなぁ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

絵本かばん

2007.12.21 *Fri
図書館に絵本を借りに行くときのかばんを作りました。
絵本かばん
アンパンマン!(笑)
初めてのキャラクター生地です。
裁縫を始めたときに、絶対買わないと心に決めていたキャラクター生地。
でもシオシオの喜ぶ顔が見たくて、買っちゃいました。
パッチワーク風で、なんか可愛くないですか??

内側はベージュのキルティングです。
絵本かばん内側

絵本用に作ったんだけど、シオシオが気に入ってくれて、
普通に児童館に持って行ったりしてます。
そして、こないだフリースジャケットを作らせて貰ったれいくんのママが、
とても気に入ってくれて、またまた、製作依頼がありました。

同じ柄の色違いの生地で、普通のトートバッグっぽいのを作りました。
れいくんかばん
れいくんはシオシオより体が大きいので、かばんも少し大きめです。
マチも付けて、たっぷり物が入ります。

れいくんも気にいって持ち歩いてくれるといいなぁ。

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お友達からのプレゼント

2007.12.18 *Tue
お友達からプレゼントが届きました。
手編みのニットキャスケットです。
キャスケット
とっても可愛い!
そして、去年買ったシオシオのニット帽と、やんわりお揃い。
お揃い
私、人より少し(?)頭が大きめなので、
『くれぐれも大きめでお願いね』と頼んでました。
その甲斐あってか、かなりジャストサイズ!
かぶった感じもとっても可愛くて、既に愛用してます。

そして、シオシオにもプレゼントがありました。
シオシオに
毛糸で編んだ小物たち。
小物入れと、ミニミニバッグ。
そして、前列は指輪とヘアゴムです。
もう、とっても可愛いのです。
うまく説明できないので、プレゼントしてくれたカヨミさんのブログへジャンプ!
http://kayori.seesaa.net/
細かく説明してくれてます(笑)。

シオシオもとっても気に入ったようで、
リボンのついたミニミニバッグに、
ちいちゃなドキンちゃんを入れて、
お出かけしたりします。
(家の中をウロウロするだけだけど・・・。)
そして、赤いほうのミニミニバッグを私に持たせて、
『ママ、じてんしゃ!』とか言ったりします。
かわいい!

カヨミさん、ありがとう!!

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

変わり者?

2007.12.18 *Tue

先日、ホットカーペットを買いました。
ごろーん
『あったかーい』と言いながらごろんと横になって、
教育テレビを見ています。
なんだか、少しだらしない感も否めないですが・・・。

日曜日、近くの公園に行ってきました。
立派な遊具があって、広い芝生もあって、すごく充実している公園でした。
カラフルな遊具がいっぱいあったので、シオシオも喜んで遊ぶかと思ったら、
ひとしきり遊具の周りを歩き回り、親に無理やり滑り台を滑らされ(笑)、
階段を登ったり降りたりしたら、あとは、地面の砂で遊び始めました。
砂場の砂ではなく、地面の砂です。
砂を両手にガシとつかみ、中身を選別し、
少し離れたところに座ってる夫と私に持ってきてくれます。
その持ってくるときの顔、とっても楽しそう!
おーい!
周りはみんな遊具で楽しそうに遊んでるのに、
シオシオは、この作業を延々30分ほど繰り返してました。

まともに育ってくれるかなぁ・・・(笑)。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スクエアネックスモック

2007.12.16 *Sun

スクエアネックスモック
<型紙> 
『女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。』
<生地>
手芸と生地の店 いすず (こげ茶)
animo (チェック)
<素材>
トリプルガーゼ(こげ茶)とダブルガーゼ(チェック)

久しぶりのシオシオの服、そして初めての自分の服でした。
自分の服って緊張する。切るのも縫うのも・・・。
ガーゼだから、端の処理はジグザグじゃ心もとないので、
すべて袋縫いしてます。
なので裏側もとっても綺麗に仕上がりました。
ガーゼに限らず、厚くない布帛は袋縫いしたほうが綺麗かも。
トリプルガーゼなので透け感もなく、冬の重ね着にもピッタリです。
チェックは、写真では分かりにくいけど、
いい感じの紫と、白ではなく生成りっぽいチェックで、
かなり私好みです。

試着写真です。
座ったものと・・・。
試着1
後姿・・・。
試着2
まともな写真はなし!

シオシオのは90サイズで作ったので、
冬の重ね着にはちょうどいいサイズ。
そして来年の夏ごろには、1枚で着るのにちょうど良く、
シオシオの体が成長してるはずです(笑)。
作り終わって思ったんだけど、
シオシオのは色合いを逆にすればよかった。
チェックのスモックにこげ茶でパイピングしたほうが
子供っぽくて可愛いよね。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フリースジャケット

2007.12.12 *Wed

フリースジャケット
<型紙>
C&S 『キッズジャケット』
<生地>
手芸屋さんで
<素材>
フリース

いつも児童館で一緒に遊んでるれいくんのです。
れいくんママが、シオシオが着てるカーディガンを気に入ってくれて、
同じ様なジャケットを作ってほしいと言ってくれました。
生地はれいくんママが、手芸屋さんで見立てて買ってきました。
れいくんママ、ブラックウォッチがとても好きみたいです。

これは後姿。
左袖に、スニーカーのタグを付けました。
後とタグ

フリースってとっても縫いやすい!
ほつれないから端の処理もしなくていいし。
(でも今回はお友達のなので、ちゃんとジグザグかけましたけど。)
フリースといえばジップアップのカジュアルな感じが多いので、
ジャケットってどうかな?と思ったけど、とってもかっこよくできました。
夫も出来上がりを見て『かっこいいなぁ、シオシオにも作ったら?』って。

そして、今日れいくんママに納品。
早速試着してもらいました。
試着
れいくん、とっても良く似合ってかっこいい!
平面で見るより、着て立体になったら格段にかっこよく見えました。

ところで、このC&Sさんの『キッズジャケット』、
今回初めて作ったんだけど、かなり私好みなんです。
作り方は少し面倒に感じたりするんだけど、
やっぱり出来上がりはとってもかっこいい!

今度、シオシオにも同じの作ろう・・・。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

グラニーバッグとポーチ

2007.12.10 *Mon
グラニーバッグとおまけのバネポーチ。
お友達へのプレゼントです。

グラニーバッグとバネポーチ
<型紙> 
特になし
<生地>
手芸屋さんで
<素材>
(表地) コットンリネン(マトリョーシカ・茶チェック)
(裏地) Wガーゼ(ベージュチェック)

実はお友達が、私にニットキャスケットを編んでくれています。
そのお返しにグラニーバッグを作ってみました。
何種類か生地をチョイスして、お友達に選んでもらったんだけど、
大好きなマトリョーシカを選んでくれました。
すべてマトリョーシカだと子供っぽくなってしまうので、
マチと持ち手は別布を使いました。
(でも十分子供っぽい!?)

中はこんな感じ。
内側
マグネットボタンで口が閉まるようになってます。
マチの部分には、きっと何も入らないだろうと思われる、
無駄なポケットが付いてます・・・。

このバッグ、反省点が1点。
(いや細かく言うともっとあるけど、大目に見て1点)
バッグの上の部分、水平部分をもっと長くして、
斜めの部分を短くしないとバランスが悪い。
そのせいで、持ち手がビヨーンと上に余ってます・・・。
持ってみると、変ではないんだけどね。

おまけとしてバッグとお揃いのバネポーチを付けて送ります。
カヨミさん、待っててねー!

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

動物園へ行きました

2007.12.06 *Thu

先週末、近くの動物園に行ってきました。

動物園
(クリックして大きな画像で見てみてください。)

って、写真は動物全然写ってませんが・・・(笑)。
シオシオの歩いたり走ったりする姿が可愛くて、
そんな写真ばっかり集めてみました。
お父さんとかけっこしたりもしてます。

なんだか、とっても表情が豊かになったなぁと感じます。
変な顔もあるけど、それも愛嬌があってかわいい!(親ばか続行中)

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



