This Category : こもの


--.--.-- *--
EDIT | 

手提げカバン

2013.02.12 *Tue
シオシオの手提げカバン。



小1の娘、今まで、ランドセルを買ったときにおまけでついてた、
水色の手提げを使ってました。
ナイロン製で丈夫で良かったんですけどね。
お友だちや姪っ子に、手提げやらなんやら作ってたら、
やっぱり自分のも作ってほしくなったらしい。

で、一緒に大塚屋で生地を選んで作ってあげました。

ハートの生地に赤のデニムを合わせて、裏はトリコロールチェックのキルティング。

なかなかポップでいい感じ!
EDIT | 

入学グッズ

2013.02.06 *Wed
ぼちぼち、ブログ再会しようかな(笑)
秋ごろに、遅まきながらスマートフォンに変えて、
やっと慣れてきたので、スマートフォンから更新してみます。

最近は、時期的にこんなものを作ってます。

マリオたち。


たまごっちとミニーちゃん。


どちらも、お友達のお子さんのものです。

このあと、ユウの入園グッズも作らなきゃな。
ユウ、今年から園児になります!
EDIT | 

mom

2011.06.06 *Mon
2011060601.jpg
久々に、WHISTLE@さんのmomを作りました。
これは、『bluebird』のアゲハちゃんへの贈り物です。

何の贈り物かと言うとですね・・・。
えっと、ユウの出産祝いのお返しなのですよ。
ユウ、もう1歳3ヶ月ですけど、何か・・・?(笑)
お祝いをいただいたのが、去年の11月下旬のこと。
そして、お返しを送るよーとアゲハちゃんに連絡したのが、今年の3月下旬。
もう、どんだけ時間かかってるのよーって感じ・・・。
まあ、夏真っ盛りに間に合ってよかったわ。

超シンプルにリネンで作りました。
確か、C&Sさんのリネンだったような気が・・・。(HARUさんかな??)
芯をいれずにくったり仕上げました。
縁にはテクノロートを二重に入れてて、多少はしっかり感あり。
いや、やっぱりくたっとしてますよ。

裏はHARUさんの綿麻ダンガリーのストライプ。
2011060602.jpg
超シンプルでしょ(笑)。
こんな感じ、私、好きです♪
どんな服にも合うと思うわぁ。
いっぱい使ってねー。
EDIT | 

キッズエプロン

2011.01.27 *Thu
小物続きです。
キッズのエプロン&三角巾を作りました。
2011012701.jpg

アンパンマン&青チェックと赤ずきんちゃん&赤チェック、園児って感じでしょ(笑)。
2011012702.jpg
アンパンマンはお友達の息子ちゃん用、赤ずきんはシオシオ用。
赤ずきんは、姪っ子の入園グッズを作った残りです。
50cm買いで、エプロンまで作れたわー。
アンパンマンの生地はお友達の持ち込みです。

エプロンの裏側は、こんな感じで、見返しを付けてます。
2011012704.jpg

三角巾の角は、額縁処理。
面倒臭いけど、仕上がりは綺麗やね。
2011012703.jpg
シオシオの三角巾は、生地が足らなかったので、三角小さめです。
レースを付けて、後で結べるようにしてます。

シオシオのは、裏にC&Sさんで購入したお名前タグを挟みました。
2011012705.jpg
かわいい♪

お友達のは、収納袋付き。
2011012706.jpg
折りマチ部分をチェックに切り替えました。
2011012707.jpg


いらんかもやけど、シオシオの着画(笑)。
2011012708.jpg
ボーっと突っ立って、『作ってワクワク』見てます。
三角巾、三角が小さいから、幽霊みたいになったらどうしようかと思ってたけど、
まあ、やや小さいけど、許容範囲かしら・・・(笑)。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

姪っ子の入園グッズ

2011.01.25 *Tue
4月から幼稚園の姪っ子に、入園グッズを作りました。
2011012501.jpg
これで、肩の荷が下りました(笑)。
小物作り、苦手なんですよねー・・・。

まずは、体操服入れと上履き入れ。
2011012502.jpg
上履き入れのひもは、カラーテープを買ってたんだけど、
いまいち合わない気がして、共布に綾テープで補強しました。
2011012503.jpg

そして、毎日の給食で使うもの。
洗い替えもいるので、すべて3つずつ。
ランチョンマット。
2011012504.jpg
コップ入れ。
2011012506.jpg
カトラリーケース入れ。
2011012507.jpg

そして、遠足の時とかに使うお弁当入れ。
2011012505.jpg


使った生地は、FBさんのチェック(赤・ピンク・黄緑)と赤ずきんちゃん、
そして数年前に大塚屋のワゴンセールから発掘した寺田順三さん(ブブとププ)のシーチング。

姪っ子に気に入ってもらえるといいなぁ。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Military Cap

2010.10.12 *Tue
2010101103.jpg
<パターン>
WHISTLE@ 『MILITARY CAP(L)』
<生地>
C&S 『リネン混ミニヘリンボーン(グレイッシュカーキ)』
C&S 『リネンピンドット(ローズ?)』

↓のneruちゃんに送った帽子と同じ生地合わせで、Military Capを作りました。
(裏地は写真撮り忘れちゃったけど・・・。)
委託先に持って行こうと思ってたけど、少し間違えてしまって、
サイズがかなり大きくなっちゃったので、自分用に変更・・・(笑)。
私がかぶっても、少しゆとりがあります。

久しぶりの登場です。
2010101101.jpg

かぶりも深めで、結構好きな形です。

冬にウールとかで作ったらかわいいだろうなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Handsomeハンチング

2010.10.07 *Thu
お友達のneruちゃんへの贈り物です。
neruちゃんから、随分前に出産祝いとしてバッグやらなんやらを頂いてて、
(素敵な頂き物の記事はこちら→
やっとお返しを送ることができました。

WHISTLE@さんのHandsomeハンチングです。
2010100701.jpg

生地は、夏休みの帰省中にC&Sさんで購入した、リネン混ミニヘリンボーン。
色は、グレイッシュカーキかな。
写真よりもう少し濃い感じの色です。
ネットショップでも以前から気になってたけど、実物を見て購入決定!
秋のキッズジャケットとかにかわいいかもと思ってたんだけど、
方向転換で帽子にしてみました。

裏地は、こちらもC&Sさんのピンドットのリネン。
2010100702.jpg

私、女子がハンチングかぶってるのって、すごく好きなんですよねー。
でも残念ながら、私はかぶりの深い帽子しか似合わない。
なので、この思いを勝手にneruちゃんに託すことにしました(笑)。
neruちゃん、かなりのおしゃれさんなので、私の作った拙い帽子でも、
素敵にかぶってくれると思うわー♪

女子らしいカットソーにハンチングとかいいなー。
2010100703.jpg

久々の帽子作り、すごく楽しいー♪
これに火が付いて、帽子、まだ作ってます(笑)。

neruちゃん、遅くなってごめんねー。
これからも仲良くしてねん♪
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

帽子

2010.07.09 *Fri
もうとっくに納品した物たちだけど、記録までに・・・。

まずは、もう何個も作ったWHISTLE@さんのmom。
2010070901.jpg
綿麻の薄手のヒッコリーです。
裏はHARUさんのアネット(やったかな?)。
表も裏も薄手の生地なので、かぶった感じとっても軽いです。

そしてお初のハンチング。
WHISTLE@さんのHandsomeハンチングです。
2010070902.jpg
生地は、RRさんの麻デニム。

前はハンチング、後はキャスケットのような継ぎ方。
2010070903.jpg

これは、芯を貼らなくていいし、とっても簡単にできました。
(実は、芯貼り、めっちゃ嫌いです・・・。)
パーツもそれぞれ小さいので、変な形に余った生地の消費にもいいかも。

さてさて、8/1(土)は『smile+』です。
smile持っていくお洋服も、ボチボチ紹介していきますね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久々のmom

2010.05.13 *Thu
いきなりの着画で失礼!
今シーズン初、WHISTLE@さんのmomです。
2010051303.jpg
昨年買ったRRさんの綿麻。
おそらく、これと同じ生地じゃないかなぁ・・・?
グレーっぽいカーキっぽい色です。

今回は、芯も貼らずワイヤーも入れてません。
割と張りのある生地なので、ブリムがペラペラなることはなさそうだけど・・・。

テープで微妙なサイズ調整もできます。
2010051302.jpg


あと、スタイも数点作りました。
2010051205.jpg

帽子とスタイ、近々、linoさんに納品します。

10年ぶりに・・・。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スタイとか

2010.02.16 *Tue
ブログお休み中に作って納品したスタイです。
2010021601.jpg
すべて綿100%のニットとダブルガーゼを使ってます。
間にネルも挟んでるので吸水性もバッチリ。
ボタンは、ismさんかLovableさんで買ったスナップボタンです。
一番のお気に入りは、RRさんの実店舗で購入したりんごちゃんスムース。
(写真左手前)
多分これ、予約であった生地で、その時も気になってたんだけど、
昨夏に実店舗で見て、可愛くてやっぱり買っちゃいました。
今は、この生地で、夏のキッズTシャツ作成中です♪

RRさんのスムースって、その時によって微妙に肌触りが違ったりするけど、
このスムースはすごく気持ちの良い生地でした!

そして、エルクジャガードのチャコールでレッグウォーマー。
2010021602.jpg
お友達と委託先のオーダー合わせて5組作りました。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



