This Category : おとな服


--.--.-- *--
EDIT | 

ゆるリボン

2013.05.26 *Sun
muniさんのゆるリボンを作りました。



これ、三着目です。
着やすくて可愛くてお気に入り。

生地は、大塚屋の実店舗で買った、水玉のジャガード(?)。
さらっとした気持ちのいい生地です。

後ろのリボン。



袖のリボン。

EDIT | 

ロングシャツ

2013.05.26 *Sun
いつ作ったんだろうて言うぐらい前に作ったものです。
クルールさんのロングシャツ。

2013052601.jpg

こういう服は、作るのにかなりのモチベーションがいるわ・・・。
姉からの頼まれものです。

生地は、どこかで買ったダンガリー。
色みは下の写真のほうが近いかな。

ボタンは少し色を変えたりして遊んでみました。

2013052602.jpg

カフスの部分も初めてだったので、四苦八苦したけど、
そこそこ綺麗にできてるような・・・。(自己満足)

2013052603.jpg

自分のも作りたいと思ってたけど、まだ作ってないなー。
モチベーションが・・・(笑)。
EDIT | 

ゆるリボン

2013.03.12 *Tue
muniさんのゆるリボン(大人用)を作りました。
2着目です。(1着目は去年の夏→

2013031201.jpg

今回は七分袖で作りました。
生地は、MANALOLEさんの特価になっていたボーダー天竺。
チャコールグレーと生成りかな?

後姿がポイントです。

2013031202.jpg

生地のおかげか、これぐらいのリボンならアラフォーもいける!(笑)

今回は、脇のタックも入れました。

2013031203.jpg

今は下に長Tを合わせて着てます。
オールシーズン着れそうな一着になりました。
EDIT | 

サニーワンピース

2013.02.21 *Thu
姉に、Rick Rackのサニーワンピース(L)を作りました。



袖は七分、身頃は切り替えなしでシンプルに。
生地は、MANALOLEの16双糸天竺です。



衿の見返しは、C&Sのリネン混ダンガリー。
見返しって、丁寧にしなあかんからすごく苦手だわ…。
これは私のなかでは、かなり綺麗に仕上がったほうです。

チュニックとして着るので、丈は6センチほど詰めてます。
って、どっちの写真でも丈の事わからないね(笑)。
EDIT | 

母のタートル

2013.02.20 *Wed
母にタートルを作りました。



私の母、身長145㎝体重38㎏という、超小柄さんです。
そんな母に、milimiliのタートルネック(廃盤)をSサイズで作りました。
袖丈と着丈は、-2㎝です。
衿の高さも、ハイネックくらいに下げました。

生地は、大好きなMANALOLEの猫足接結。
相変わらずのふわふわ生地です。
色は、カチオン杢ナイトというもので、くすんだ紫のようなグレーのような…。
とりあえずいい色(笑)。

サイズもちょうどよくて、気に入ってもらえました。
EDIT | 

大人服いろいろ

2012.10.23 *Tue
ブログの更新はスローだけど、いろいろと縫っています。

2012102301.jpg
<生地>
MANALOLE 『ミンク接結・あずきみるく』
MANALOLE 『サイドラインメッシュ接結・オフホワイト』
Wildberry 『60/-スムース生成り』
<パターン>
Wildberry 『良く伸びるフライスで作るタートルネック』

オフホワイトと生成りのものは、もう一枚ずつ縫ってるので、
タートル合計5枚かな。
オーダーだったり自分のものだったり。
ミンク接結、すごく気持ちのいい生地でした。


2012102302.jpg
<生地>
大塚屋 ウールフライスかなぁ・・・
<パターン>
Wildberry 『ワイドプルオーバー』

これは、義母のオーダーでした。
随分前に大塚屋の実店舗で購入した生地。
詳細は・・・昔すぎて忘れたわ・・・。


2012102304.jpg
<生地>
MANALOLE 『プリマイユジャガード・サンドグレー』
<パターン>
Hooray! 『ドルマンカーデ』

これはお友達のオーダー。
サンドグレーという色で、カーキのような感じでした。
地模様があって、表情のある生地です。
2012102305.jpg



2012102303.jpg
<生地>
MANALOLE 『レオパードジャガード接結・チャコール』
<パターン>
『Cottonfriend2008秋号』 ロングカーディガン

シオシオとお揃いの私のカーデ。
可愛いなーと思って買った生地なんだけど、何と合わせていいか分からない・・・。
自分には大人っぽ過ぎて似合わないのかなぁ。
コーディネートを研究せねば・・・。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インナーワンピとマキシ丈スカート

2012.09.24 *Mon
続けてアップ。

お友達からのオーダーです。

2012092301.jpg
<パターン>
Wildberry 『インナーワンピース』
<生地>
SMILE 『ラフィー天竺/ネイビー』

もう数えきれないぐらい作ったインナーワンピース。
おまけレシピだけど(今はないね・・・)、かなり重宝しています。
生地はSMILEさんのラフィ天竺。
雰囲気も厚みも程よくて、いい感じです。

こちらは、マキシ丈のギャザースカート。
2012092302.jpg
<パターン>
polka drops 『簡単すっきりギャザースカート(無料レシピ)』
<生地>
お友達の持ち込み 薄手の綿ダンガリーかな?

この生地で何か作って!とお友達が持ってきた生地。
肌触りが良くて涼しそうで、これでスカート作ったら気持ちいいやろうなぁ・・・、
と思って、マキシ丈のスカートにしました。
スカート丈は85センチ。
私が着ると、かなり腰履きしてこんな感じです。(勝手に着画(笑))
2012092303.jpg
お友達は私より背が低いから、もう少し上で履いても良い長さになりそう。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ゆるリボン

2012.07.25 *Wed
2012072401.jpg
<パターン>
muni 『ゆるリボン(M)』
<生地>
布の家あかね レーヨンの入ったコットン ボーダー(モカ×生成り)
(詳細は忘れちゃった・・・。)

muniさんのゆるリボン、ずっと気になってたんだけど、
先日のカートオープンでポチっとやっちゃいました。
最近、パターンを買いすぎやなぁ・・・。
ちゃんと縫わな。

ヨークの部分がリボンのようになってる、すごくかわいいパターンです。
2012072402.jpg
袖は3パターン作れるんだけど、これは一番短いフレンチスリーブ。
身頃の脇にもタックを入れれるようになってるんだけど、省略。

生地は、随分前にあかねさんで買ったボーダー。
レーヨンが入ってるので、トロっとした肌触りが良いです。

前から見たらよくあるゆったりしたプルだけど、
後が女子っぽくてかわいくて、ちょっと恥ずかしい感じ(笑)。
でも簡単やし、涼しくなったら七分袖とかでも作りたいわー。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インナーワンピース

2012.07.12 *Thu
2012071201.jpg
<パターン>
Wildberry 『インナーワンピース』(フリーパターン、でも今はもうないのよね・・・)
<生地>
Wildberry 『グランコット19/-度詰天竺 やまぶき』

なんやかんやでよく着ている、過去に作ったインナーワンピ
よく着ているので、汚れがポチポチと・・・(汗)。
こないだもチョコアイス落しちゃったしねぇ・・・。
生成りだから目立つのよ。

で、この派手なやまぶき色で、新たに作りました。
もう少しくすんだ感じかなぁと思ってたんだけど、
生地が届いてあらびっくり!めっちゃ派手・・・(笑)。
ワンピにするにはどう?とも躊躇したものの、
夏だしこれぐらい派手でもいいんじゃないかと、作ってみました。

良い感じですよ。
着画。
2012071202.jpg2012071203.jpg
ブラウジングして着てます。
目立っていいですよー(笑)。
若いころはこんな色着なかったんだけどなぁ。
母が、『歳をとったら、明るい色がいいねん』と言ってたのを思い出すわ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ふわっとプル

2012.07.06 *Fri
2012070601.jpg
<パターン>
Wildberry 『ふわっとプル』
<生地>
cosmo 『グリーンドビー天竺』

姉からのオーダーです。
涼しげなプルオーバーを・・・と言えばドルマンでしょ?
何枚も作って愛用してるかえるさんのドルマン
どうも引越しの時に型紙を紛失してしまったみたいで・・・(泣)。
仕方なく、Wildberryさんでよく似たパターンを購入しました。
あまりモモンガすぎるドルマンは好きではなくて、
Wildberryさんのは、かえるさんのと同じく控えめドルマンです。
(意味分からんか・・・(笑))

生地がぎりぎり(というか足らなかった?)ので、
身幅が少し狭くなってるけど、まあいい感じです。

生地は、地模様が入った無地で、これまた良い感じです。
2012070602.jpg

自分用にも作る予定で、生地も購入済み。
早く作りたいわー。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



